ブンダバー日記

ドイツから帰国☆楽しかった~。

決勝戦は友達とBönnschで観戦p(^^)q


現役引退するジダン率いるフランスを応援してたんだけどなぁ(._.)
残念な結果。。頭突きで退場しちゃうし。。
イタリア勝っちゃったから街うるさいし、、
ドイツ以外の国が勝ったときに一番うるさいのがイタリアだからねぇ


いやー1ヶ月間のワールドカップもこれで終わっちゃったのかぁ。。
明日からはテレビつけても試合やってないかと思うと何か変。

でもかなり満喫した\(^o^)/

開催国ならではの雰囲気をたっぷり味わえた一ヶ月間でした
ドイツ人は夏によくバーベキューをする。

いたるところで煙があがってるのを見かけるよ

そんなわけで私もご多分に洩れず、今シーズン2回目(ん?3回目か?)のBBQ。


本当よく食べてたなー。出てくる出てくる次から次へと肉肉肉。

野菜は私が持ってきたじゃがいもくらいしかなかったんじゃないかしら。


公園気持ちよかったなー

写真撮っておけば良かった。。あまりに気持ちよくて撮るの忘れた(._.)

******************************

その後は友達の家でW杯の3位決定戦!ドイツ戦はやっぱいいね
街の雰囲気が断然違います(´∀`)勝ってよかった。

上川主審もキリリとしてて格好良かったですね
月曜日は授業がないので、友達とケルンのZoo(動物園)へ
Z00、表記は英語と一緒だけど、ドイツ語の読み方は「ツォー」。
はい、ちょっとダサいね

動物園に行くのがいつぶりかも思い出せないくらい久しぶりだったから
年甲斐もなくかなり楽しんでしまった。

出来るだけ動物がその特性の通りに行動を取れるような見せ方になってて感心した('o')

熱帯に生息する動物ゾーンは本当にネットリした環境を作るし、
猿ゾーンは、猿が縦横無尽に走り回れるように工夫してあったり。

見たことないような動物もたくさん居て興味深かったのだ

でもでもそんなに動物に詳しくない私はやっぱり有名どころの動物が気に入りましたよ(´∀`)v

象の親子
象の親子

赤ちゃん、ちょーちっちゃいの
ママの後ろにちょこっと写ってるのがその赤ちゃんね。可愛い


ペンギン
ペンギン☆

テコテコ歩くのが本当マヌケで可愛いの
でも水中ではスイッスイ泳いでて格好良かった('o')
そのギャップが素敵(´∀`)


キリンの模様もすごく綺麗だったし、シマウマは本当にシマウマだったし。


水族館も併設されてて、ニモにも会えました!
ニモ!

このニモはまだ子供で、人間の親指くらいの大きさでした

ちなみに、ご親切に昆虫館と爬虫類館も併設されていて、とても、ええ、はい、(._.)


そうそう、園内のいくつかのポイントに、動物保護のための募金箱が設置されてたんだけど、
普通に「募金お願いします」って書かれた箱よりも
数段効果があると思われるやり方の物でした。↓
募金箱

象の鼻のところからコインを入れるとクルクル回っていって、
穴に近づくにつれて回転速度も回数も上がっていってすごく面白い!
ついつい自分でやりたくなる仕組みで、うまいなぁと感心('o')
チビっ子から大人まで(もちろん私もです♪)楽しんで募金してました☆


とゆうわけで、ほぼ丸一日ゆっくり見て回れました。
日本に帰ったら、また久しぶりに動物園に行きたくなりました


帰りはケルン駅で乗換え…
続きを読む
22日、ブラジル戦。

予選リーグ敗退が決まった瞬間、それはG-JAMPSの撤収を意味します。


なにげなーく始めたボランティアだったけど、かなり楽しく過ごしてました。



代表の練習場にお手伝いに行ったり、JAMPS来訪者に記念品配ったり、
報道のおじさんたちにADカード発行したり。

ものすごい数の来訪者が来たときは、本当テンテコマイで対応に追われ、

ドイツやブラジルの報道陣がダダをこねたときは、
スタッフさんと協力して毅然とした態度でNoを突きつけて。

ドイツ戦、マルタ戦の親善試合の手伝いは最高だった。
生ジーコ、生クリンスマンを間近にしたときはマジ興奮した。


ジーコが来たときは本当に大変だった(*o*)




いろーんなことがあったねぇ。


一ヶ月前に初めて顔を合わせたスタッフさん。


だけど毎日一緒にお仕事してるうちにもっと長く居たような気がするなぁ。

日本が負けたことも残念だけど、それ以上にJAMPSが終わっちゃうことのが寂しかったかも。



翌23日。

スタッフ・ボランティア、ボン市の職員、全員での打ち上げ。

昨日はちょっとしんみりしちゃったけど、今日は最後ってことで大盛り上がり!



賞品がもらえる「あみだくじ大会」では、選手の直筆サイン入り大会プログラムをゲット
(ちょっと前の試合だけど。)



もうこのメンバーでお仕事が出来のはすごく残念だけど、本当最高な一ヶ月だった。



楽しかった\(^o^)/
久しぶりに国際センター主催のイベント@ライン川下りに顔出してみた


アメリカからの短期語学研修グループも参加していたらしく、
久しぶりに英語がドバ~~~っと聞こえてきました


まずまずのお天気。
昼間っからビール飲んで気持ちよかった(´∀`)


2週間くらい前にも、ライン川くだりしたけど、そのときは
夜だったし、お酌しなきゃならなかったこともあって
ゆっくり景色を見れなかったけど、今日は友達とリラックスして楽しめた(*^^)v

これはアジアなグループで撮影☆
20060625233333.jpg


ライン川の流れは予想以上に早い
川沿いに広がる景色はすごく優雅(*^_^*)
風も気持ちよくて開放的な気分によいしれてました


後半は、9月から日本の大学に留学に行く子とお喋りしながらボンまで戻った。

20060625233908.jpg


奥の男の子と、左手前の女の子。なんと彼女はモンゴル人!
ドイツ語もペラペラ。母国モンゴルを拠点にしたら、ドイツ→日本と、
外国から外国への留学。んー、いろんな人がいるねー。


いい日だったー。
