ブンダバー日記

ドイツから帰国☆楽しかった~。

今日も初めてのことがあったり素敵なことがあったりなんだか盛りだくさんだった

・小学校訪問
・タンデム
・オペラ歌手のコンサート with ホストファミリー

長くなりそうな予感がするので時間のある方は続きを見てちょ
続きを読む
今日で(?とゆーか昨日で?)サマータイムが終わりました
サマータイムは毎年3月の最終日曜日から10月の最終日曜までらしい。
日本とドイツの時差は8時間だけど、
サマータイム期間はの時差は7時間だったの
それがまた普通の時差=8時間になったんだね。

でもサマータイムっていまいちピンっと来ないのよねぇ。
金曜日にドイツ語の先生にどーやって時計合わせればいいか聞いておいて良かった

土曜から日曜にかけての夜中の2時でサマータイム終了だから、
その時間になったら時計を1時に戻すんだって。
でもその時間たいていの人が寝てる時間だから、
日曜の朝起きたら、その時間から1時間戻せって
やってみた。

10時起床。
時計を9時に合わせた。
眠かったから二度寝した→1時間半くらい。
起きたらまだ10時半だった。

1時間半寝たのに最初に起きた時間からは30分しかたってない感じ。
ん~、何か変

時計を1時間戻したおかげで妙に陽が沈む時間が早く感じたり、
なんだかホント不思議。1時間長い1日をすごしました
ちょっと得した気分(*^^)v

でもサマータイムがまた始まるときには1時間奪われる感じなんだぁ。
やだなぁ。ま、今から気にする必要もないか
こっちは昨日あたりからとっても天気がいいです
10月下旬のドイツとは思えないほどポカポカでした
こっちの人にとっては不思議なくらい暖かいみたいです。
去年のこの時期はもう雪が降ってたそうな
今年で良かったぁ(>o<)

今日は親から送ってもらった荷物を郵便局に取りに行った
ちゃんと届くかちょっと不安だったから無事に届いて良かったぁ(*^^)v
郵便局、寮からはちょっと離れてるんだけど、お天気だと
自転車でルンル~ンって行けるから苦じゃないね

ちなみに送ってもらったものは…

本だし、桜海老、青海苔、かつお節(←お好み焼きセット)、その他こっちで手に入りにくい生活用品。これでだいぶまた生活しやすくなった

それにしても本当に気持ちいい1日だったなぁ。
思わずデジカメ片手に私のよく行くところを撮っちゃった

語学の授業がある教室への道。Poppelsdorfer Alle。
奥に見えるのがちょっとしたお城(?らしい)



大学のメイン校舎。昔は王様のお城だったみたい。
校舎の前には大きい庭が広がってます
晴れた午後や休日には友達や家族連れが日向ぼっこしたり
スポーツしたり、かなり素敵な空間になります






今日ははじめてのことが盛りだくさんで疲れたぁ('o')
午前の語学の授業からまる1日授業受けてました(~o~)
日本でもこんなんしたことなかったぞぇ~。

と、ゆーわけで、授業どんな感じかとか感想とか↓

続きを読む
最近ほぼ毎日1かけ~2かけ食べてます、

にんにく(´∀`)

ネギとかにんにくとか納豆とか、くさいものって美味しくない!?
私は大好きです
ラーメン食べるときも結構いれちゃう派(σ゜Д゜)σ

え、女の子はそんなことしない!?え…どうなの、世の女子達は…

にんにく食べるとなんか疲れが取れる気になっちゃうのよねぇ。
今日も疲労回復メニューってことで
豚肉のショウガ・にんにく焼き&野菜スープ食べた
今日も1かけ以上食べちゃった。

私くさいのかしら…え、くさいのかしら…(@_@;)
20051026030643.jpg


何だかわかりますか!?
さぁ写真をクリッククリック














分かった(σ^∀^)σ??

11月26日
アリアンツ・アレーナ inミュンヘン

このスタジアムは2006年サッカーWCの開幕戦の地。

ちょーワクワクだよぉ(>o<)

今年はこの新しいスタジアムの初年度だから、
当面はチケットはバイエルンFCのメンバーのみへの販売になってて
一般販売は行われないものなの。
けど、海外ネットオークションで出品があったの
きょどりながらも頑張ってよかったぁ\(^o^)/

一足先にワールドカップの雰囲気を味わってきます(´∀`)☆
最近めっきり太陽を見なくなりましたー。
なんかそれだけでテンションが2割くらい下がるよねー
晴れの日はいつ戻ってくるんだろう(>o<)

でもまぁそんな日でもいいことはあるわけで。
銀行で大事な振込み出来たり。連絡すべき人に話が通じたり
冷蔵庫の余り物で作ったミネストローネが予想以上に美味しかったり
そして食べ過ぎたり…これは内緒ね。

日常の中にもいいことっていっぱいあるよね。
普段見えてないことが多いけど。
太陽は見えないけど、こーゆーのが見えるのはいいね。
太陽があるとまぶしすぎて日常の中の小さな光を
見えなくしてるのかしら。

とか言ってみたり。でももうそろそろパッと晴れて欲しいよー。
今日は部屋から一歩も外に出なかった。ボンに来てからはじめてかも
ひたすらポーっとしてた

宿題やろうと思ったけど文字アレルギーの私は
なかなかやる気が起きなくて大変
すぐ他のこと考えたりネットしたり…

まぁでもこーゆー過ごし方もたまには(じゃないかもだけど)いいねぇ

ネットいじくってたおかげで、ブログ始めて4ヶ月たって
ようやくデジカメ写真のアップの仕方をマスターしたので、(ってかなり遅いね
これからはもうちょっと面白く出来たらいいなって思ってます

これから寒くなっていくから引きこもりすぎないよーに気をつけないと
今日は初めてホストファミリーと会った
ホストファミリーと言っても、普通にイメージするような、
そこに住んでその家族と一緒に生活するわけでわなくて、
1週間とか2週間に一回くらいご飯食べたりお出掛けしたり
そーゆー感じでお世話してくれるの(*^_^*)

で、私の家族はコスター夫婦息子さんが二人いるんだけど
二人とも海外で働いてて今は夫婦だけみたい('o')
コスターさんは私ともう一人の留学生を受け入れてくれてるの。
普通なら私達留学生と夫婦だけでご飯食べたりするんだけど、
わたしのケースはちょっと違って、コスター夫妻知り合いの
ヌーパー夫妻も一人留学生を受け入れてるんだけど、
この両夫婦、学生時代からず~っと仲良しさんらしく、
二家族一緒に集まることが多いみたいなの
だから今日も私のホストファミリーのコスターさんちと
ヌーパーさんちが一緒にご飯食べたのだ
二夫婦と留学生3人の家族(*^_^*)

今日はヌーパーさんちだったんだけど、すっごく可愛いくて
本がたくさんあって、すごく知的な感じもするお家でした
日本のことや家族のこと、授業とはまた違った感じで
自然なドイツ語に触れることが出来てすごく勉強になるし、
何よりどちらの夫婦もすごく優しくて、しゃべってると楽しい

何か困ったことがあったらいつでも連絡するのよって言ってくれて、
まだ今日出会ったばかりだけど、すごく暖かい気持ちになりました
ドイツのお父さんとお母さんともっとたくさん喋れるように
もっとドイツ語頑張ろうって思った(σ^∀^)σ

今日はとってもいい日だったなぁ(*^_^*)
大学の正規の冬学期が始まって最初の一週間が終わる
やっぱなんでも何かが始まるときってばたばたするもので
今日はまとめて更新しちゃおうと思いまーす

■語学の授業、今度こそ開始☆19日(水曜)
前日のクラス変更の結果、私の語学の授業は水~金の午前中になりました。
先生は多分唯一の男の先生、フォルカー先生。
すんごい陽気。すんごい元気。すんごい楽しい
初回の授業から先生が40分くらい遅刻した!
なんでも事故で渋滞したそうな。

「いや~ごめんごめん、すごい渋滞だったから下道で来たんだよー。
明日はちゃんと9時に来るから!
ってわけで、トイレ行ってから始めよう!ちょっと待っててねー

型にはまってないところがちょーナイス(´∀`)
私は基本的にやる気レベルは中の下くらいだから
先生が合わないとやる気がけっこう下降しちゃうよろしくない学生なんだけど、
この先生なら頑張れそうと思った

■先生来ない☆20日(木曜)
この日は法律科目「法律ドイツ語入門」って授業があった。5時から7時。
けど、待っても待っても先生がこない
ほかの受講生もパラパラ帰っていく。。せっかくお昼寝切り上げてきたのになぁ。

■エアロビクス☆21日(金曜)
今日は夕方、大学のエアロビコースに参加した
人生☆初のエアロビわくわくどきどき(σ^∀^)σ

終わってみての感想…

疲れたー(σ゜Д゜)σ

とにかく1時間動き続ける、動き続ける、動き続ける…
休む間もなく音楽が。インストラクターの先生も
だんだんノッてきちゃってどんどん難しい動きに
その動きについてくだけでけっこう大変(゜o゜)
1時間動き続けたあとはもうすごい汗。

毎週金曜はエアロビするつもりなんだけど、
ひょっとしたら痩せられるかも☆!?
こっちきたら太るかと思ってたけど、いい運動が出来そうで良かった

疲れたけど楽しかったー(σ^∀^)σ
でもあまりに疲れたために10時就寝
こりゃ健康的だぁ
今日からドイツ語の授業が始まりました!!
よ~しこれから頑張るぞと言いたいところですが、
またもや国際センターがやってくれちゃいました
HPに掲載されてた情報がまたかなりの勢いで間違ってて、
その時間割だと他の科目との履修の関係が非常によろしくないので、
授業のあと、国際センターの所長さんのとこに行って、交渉。

またしても頭かたい。

でも粘る私。

いろいろな可能性を提示する私。

約10分後、ようやく結論

変更できた(´∀`)

いちじはどうなるかと思ったけど、なんとかうまく行ってよかった。それにしても今年は間違いだらけです。去年まではかなりアナログな形で情報公開されたり、履修申請してたのに、今年ネットシステムを導入したおかげでエライめにあっちゃった。もう問題はいやよ(切実)

でも、また一つ問題乗り越えられて良かったわぁ。とゆーわけで、クラス変更した結果、明日が新しいクラスの授業開始です。デビュー戦が二回ある感じで変です。でも気分も新たにふぁいと、自分p(^^)q

最近すっかり寒くなってきました。ついこないだまで太陽が出てるとじりじりしてたのに、あっとゆーまに寒くなっちゃった。寒い冬に向けて覚悟せねば(>o<)
週末は、彼氏がドイツに来る日程が決まったり、友達とライン川散歩しながらお喋り楽しんだり、すごく開いてたけど…打って変わって今日は少しばかり閉じてる日だった。

何がうまく行ってないわけでもない。でもなんだか塞ぎがち、みたいな感じ。体調があんまり良くなかったせいもあるのかもしれないなぁ。本格的に学校が始まって少し緊張気味ってのもあるのかな。

だけど少し冷静になって頭の中を整理してみたら落ち着けた。世の中意外と単純だったりする。考えすぎるのは健康に良くないしあんまりネガティブにならないようにしよう

こーゆーときに親身に話を聞いてくれる人がいるってゆうのは本当に幸せなことだと思った。全部を自分で抱えこまないって大切なことだね

Simple is the Best

いい言葉。
カレピがドイツにやってくる
ちょっと前から話し合ってて、今日ついに日程決定

11月18日にフランクフルト空港に着陸

よっぽどのことがない限りこの日で確定(*^_^*)
今からワクワク。日本をたってから約4ヶ月くらいの時期だねぇ。
長かったような短かったような長かったような…

私が普通に授業あるときだから、平日とかはすこし時間限られるかもだけど、
出来る限り行きたいとこ行って、食べたいもの食べて、
って感じで案内できたらいいなぁ
どこに旅行するか考えようっと(σ^∀^)σ

今日はこのことが嬉しかったので、他のことは省略!!
…って最近のろけすぎかなぁ、、
気分を悪くされた方、ごめんなさーい(笑)
いやはや肌荒れはいつになったら治るんだろう…
一ヵ月後にはちゃんと治ってますように(>_<)
みかん食べよっと。

あ、ちなみにタイトルとこの後の本文は全く関係ないけど悪しからず

■コンサート
今日は夜、友達とクラシックのコンサートに行った
こっちに来てから二度目前回初めて行ったとき
生のオーケストラの演奏に感激して、ちょっと好きになっちゃった(*^。^*)
生の演奏だと迫力があって全然眠くならないのだ('o')
こっちはこーゆーチケットがすごく安いのがいいです。
学生だと当日券で10ユーロしないくらい(1400円弱かな?)
うちからバスでちょっと行ったところに「ベートーベン・ハレ」
ってゆうホールがあって、(=ハレはホールなり☆)そこで結構コンサートやってるの
また時間あるときに行きたいなぁ(*^_^*)

■履修が決まらない~
来週から授業が始まるわけだけど、なかなか履修が決まりません、、
国際センターから指定されてるものは問題ないんだけど、
自分の興味とやる気との兼ね合いがなかなか難しいねぇ
興味はあるんだけど、「絶対4月病(こっちでは10月病?)だろうなぁ」
とか思ったり。でもせっかくこっちで勉強できるんだから
頑張ろうかなぁ、とか。いや普通に考えたら頑張れよって話なんだけどさぁ。
ドイツ語に比重を置くか、興味・内容・授業環境に比重を置くか。
もうちょっとグルグル考えよ~っと
こないだの投稿以来、結構ばたばたした日が続いてた
今日ようやくふぅっと一息できた

やらなきゃならないことをやっている間は何が大変なのか
いまいち自分でもよく分からないままその問題に向き合ってるけど、
落ち着いた今、奮闘(って大げさだけど)してたときを冷静に思い返すと、
日程的・時間的にきびしかったわけではなくて、
精神的に負担が大きかったんだなぁって実感。

私は、ひとつのことに関して何か問題が起きると、
他のうまく行ってることまでネガティブに考えちゃうってゆう
悪い癖があってそのことを自分でも自覚してはいるんだけど、
今回もまたちょっとそうなっちゃった

普段は基本的にとっても楽観的なんだけど、(それだけに?)
半年先、1年先の自分を想像しながら計画を立てたりすることが苦手で、
そーゆーことに関しては慎重になっちゃうってゆうか、自信が持てないってゆうか。
そこへ事務的なミスなんかが加わって見通しが立てにくくなっちゃうと
もう一気にへこたれそうになっちゃうのよねぇ

そーゆー時って、あんま冷静になれなくて、
本当は時間は充分にあるのに、変に焦っちゃったりして
心にゆとりがなくなって余計に時間が少なく感じたり。
悪循環になっちゃうんだよね。

だけど、今回は、ちょっと頑張ってみた
国際センターの所長さんに嫌な顔をされても、
あからさまにイライラしてる態度をとられて
怒り気味のドイツ語でまくしたてられても、
へこたれないで主張し続けた

それと平行して、クラスメイトで同じ問題抱えてる子に連絡まわしたり
先生に電話で連絡とったり(電話でのドイツ語はまだまだ自信ない
自分のことだけじゃなく、周りを少し見ようとしたら、
不思議なことにちょっと心に余裕が出来た感じがした('o')
そしたらこれまた不思議と、その問題が解決の方向に向かい始めた('o')
ほいで、最終的には解決した

気の持ち様ってすんごい大事だと思った。
当たり前のことなんだけどさ、しみじみ感じたよ

今が一番きついかなって時に、少し遠回りに感じたり面倒って感じるけど
ほんの少しだけ周りの人のことも考えてみようって
意識するだけで、プラスの道に軌道修正するのは早かったりするね。
急がば回れってか

今回泣き寝入りせずにちゃんと主張し続けて本当に良かったよ

今こうして書いてると、とってもすんなり心に余裕が持てる人間みたいに見えるけど、
自分ひとりでそれが出来たんじゃなくて、
クラスメイトの支えがあったり、大学の友達からの何気ないメールが元気をくれたり、
離れてても応援してくれてる人がいたり、いつでも何でも話を聞いてくれる家族がいたり。
その人たち自身の「心のゆとり」を分けてもらいながら
私の心にも少しずつパワーとゆとりが生まれたんだと思う(^_-)

一時はどーなるかと思って本当に投げ出したくなったけど、
ちゃんと粘れて良かった。根性無しの私が少し成長できたかも?
そうだといいな(*^^)v


続きを読む
■カレピとスカイプ
今日はイルマンのバイトがお休みだった&私も授業がなかったから、朝から(日本時間だと夕方だね)スカイプでお喋り(*^_^*)。Webcameraもつけてるから、本当テレビ電話みたいな感じで素敵(´∀`)。日本にいるときからそうだけど、喋りだすと止まらない二人なわけで、今日もいっぱいお喋りして楽しかったぁ
1日が素敵な形で始まった(o^-')b

■自転車にカゴ!!
こないだ買った自転車には荷物を入れるカゴが付いてなかったから、近くの自転車屋さんに行ってカゴを買った(^o^)。…でも自転車に関する語彙がちょー少なくて、伝えるのに一苦労('o')。まだまだだなぁと実感(>o<)!!でも無事にカゴと、ぶっといチェーンを買えて良かった。友達が細いチェーンしかしてなかったら、切られて盗まれちゃってたから、丈夫なやつを買ったのでした

■結婚記念日
今日は両親の結婚記念日だった。27年目か28年目の。ちゃんと覚えてなくてごめんよー(>o<)!!うちの両親はすごく仲がいいです(o^-')bおっとーがおっかー大好きみたいです。うちの家族は両親が仲良しだから家族全体が暖かいのかなぁと思います
。そんな二人を尊敬。私も結婚したらあんな夫婦になりたいわぁ(*^_^*)。…ってブログだと素直に書けるけど、直接両親にはこんなことは言えませんわ。まだまだ子どもだなぁ、私

今日は1日のんびり過ごせて&カレピとのトークで気持ちの充電満タンになりました
明日は国際センターの企画で、トリアーという街に行って来ます。早起き大変だけど、頑張るぞ(>o<)
昨日このニュースを初めて耳にしたときはこんなに大きな被害になるとは想像もつかなかった。
時間がたつにつれ、地震による被害者の数がどんどん増えていき、死者数は2万人にも及ぶようだ。

去年10月に私の地元、新潟県中越で起きた地震でも50名近くの方が命を落とした。私の家族も不便な生活を強いられていた。私自身も実家に帰ったときに余震にあったこともある。まだ崖がむき出しになっている地区もある。地震がどれだけの物を破壊して、どれだけ人を不安にさせるか、少しは分かっているつもりである。

今回のパキスタン大地震で日本人父子が亡くなったというニュースを聞いた。
統計上は死者2万人の中の2名に過ぎないかもしれないけど、問題は数字じゃないと思う。
誰かが亡くなるとゆうことは、それは誰かの愛する人がいなくなってしまうっていうこと。
自分の愛する人がいなくなったら…って想像するだけで苦しい。

スマトラ沖大地震、ハリケーン「カトリーナ」、今回のパキスタンでの地震。
いま何か地球がおかしいような気がする。
自然現象だと言ってしまえばそれまでかもしれないけど、(殊、地震に関しては)
人間が「開発」を進めてきたことが「破壊」を引き起こしてる原因の一つのように思える。
これだけ続く自然災害は―大げさかもしれないけど―地球からの警告とさえも思えてきたりする。

だけど、今パキスタン他周辺各国の被災者の方が感じている悲しみを、地球がおかしい、の一言でまとめることは出来ない。
被災された一人ひとりがどれほど辛い思いをしているかを感じ、何が出来るかを考えようと思った。



それは…

ホコリ!!

何言ってんだ!?って感じっすよね!?なんか私の部屋こまめに掃除しないとすぐホコリがフワフワし始めちゃうんです(>o<)。いや、ちゃんと2日に一回はちゃんとクイックルワイパー的な物で床の掃除してるんだけどねぇ。

今日はIKEA(イケア)ってゆうスウェーデン出身のお店で、ドイツで大規模展開してる、家具やらお皿やらなにやらのお店(ハンズやロフトのデカい版みたいな感じ)に行ってきて、生活に必要な物を買ってきました。煮物盛り付ける用のお皿・折りたたみのイスに、お風呂用のマットに…かなり安くいいもの売ってくれてるので、部屋に必要なもの揃ったの

で、家に帰って早速買ってきたもので部屋を更に快適にしようと思ったわけですが、しかーし。

そこにはまたホコリが(~o~)
掃除しても掃除しても出てくるー。
いや当たり前なんだけど、やっぱフワフワされると嫌よね。
部屋にマット的なものも敷こうと思ってたから、
ここで私頑張りました。クイックルワイパーのみならず、

雑巾がけ

しました。頑張ったぁ~(´∀`)
ほんで綺麗になったぁ~(´∀`)

とゆーわけで新品の白いマットを無事敷くことが出来ました
嬉しい(*^_^*)

…でも、また気づいたらそこにあるんだろうなぁ、ホコリ
■テスト
まぁまぁ出来てよかった(*^_^*)昨日の夜、何もせずにパタリと寝ちゃって、朝ちょろっと確認くらいしか出来なかったから、出来るかちと心配だったけど、そこは優しいわが先生。「確認テスト」の名の通り、ほとんど授業でやったことだったから大丈夫だった。作文の部分はかなり適当になっちゃったけど、とりあえずA4ほとんど書いたからいいや

■お疲れ様ぱーちー
一ヶ月前に、国際センターの同じ部屋で「はじめましてパーチー」をやったんだけど、
そのときの自分より少し成長してる自分がいてちょっと嬉しかったよ(*^_^*)
ドイツ語もそうだけど、気持ち的な余裕とか、メンタル面でちょっとパワーアップした気がした

この一ヶ月は本当にいろいろいろいろあって、何回もめげそうになったけど、
その時に周りの人に支えてもらって解決してこれた気がするよ
まぁ今度おいおいこのブログで書こうと思ってるんだけど、ドイツの事務とかホント適当で、
担当者によって言うことが違うことなんてザラだったりするわけで、
そのたびに大事な手続きが滞ったりして、いやはや…って感じだったけど、
ここまで来れて良かったわぁ

あ、ちなみにこのパーチーで午前中に受けたテストが返ってきたけど、
まずまずの出来でした(o^-')b良かったぁ(´∀`)

■授業最終日
9月5日から始まったオリエンテーションコースの授業も今日で終わり
長かったようで短かったなぁ('o')
うちのクラスは、このコースを受け持ってる先生の中で一番いいって言われてた先生で、
その前評判どおりの授業でした(σ^∀^)σ。本当良かった
で、クラスメイトも本当みんな暖かい子たちばっかで、
このオリエンテーションコースは周りのメンバーにすごく恵まれて
充実した一ヶ月を過ごすことが出来て良かったわぁ。
他のクラスの友達は「あ~やっと終わる~」って言ってたけど、
うちのクラスの子は、「もう終わっちゃうの寂しいねぇ」って言ってた。
いいクラスやねぇ(´∀`)

明日は授業はなくて、クラスごとの確認テストでおしまい
文法大嫌いな私としては多少……ですが、なんとか頑張ろう

■加湿器購入
暖房の影響で、部屋がちょー乾燥してて毎朝起きると喉がすんごく痛かったので、
今日は加湿器を買ったよ。なんか面白い仕組みのやつで、

日本でも売られてるみたいなんだけど、ベンタ社ってゆう会社の空気清浄機と加湿器が一つになったやつ
早速使ってみたらなかなかいい感じ。空気が爽やかになった気がする
ちょっと高かったけど買って良かったわぁ(*^_^*)
今日は、普段授業をしてる時間を利用して、他の2クラスと一緒に、
ボンとケルンの間にあるブリュールというところに行って来たよ

アウグスブルク城ってゆうお城があって、そこは1984年から

世界遺産に登録されてます

中に入ってみると…

スーパーキレイ(´∀`)

ガイドさんの説明そっちのけで、お城に見入ってしまった

近いうちに写真アップできたらいいなぁ
しばしお待ちを
今日は日本語を勉強してるドイツ人との交流会があった。こーゆー会のことをドイツ語でStammtisch(シュタムティッシュ)って言います。ティッシュってのは平たく言うと「テーブル」って意味で、シュタムは、確か(自信ないけど)「木の幹」って意味だった気がします。
で、全体では「同じ目的を持ったもの同士が定期的に同じ場所で会を開いて、お互いに交流をはかりながら目的を達成できたら素敵ね」って感じの会だよ。要は、ドイツ語を勉強してる日本人留学生と、日本語を勉強してるドイツ人学生同士の飲み会だね(^o^)

で、今日はその飲み会で、だいたい15人くらいのドイツ人と20人くらいの日本人(もっといたかな)が混じって飲んでたわけだけれども、私は2人のドイツ人の子(二人とも女の子♪)と仲良くなれました。一人は学生ママさんです。1歳になる娘がいるアンゲリカ、もう一人は少しシャイな感じの、でもお喋り好きなヴェーレナ。二人ともとっても話しやすくていい子だった

私が驚いたことは、やっぱりアンゲリカに赤ちゃんがいるってことでした。日本だったら考えられないなぁと思って。でもそれを聞いてるドイツ人ヴェーレナは普通の顔して聞いてました。アンゲリカは結婚はしてません。今付き合ってる人との赤ちゃんです。結婚に関しては、いずれはするだろうけどまだしないわって感じで。私が「それはドイツで普通なことなの?」って聞いたら、「まぁ普通ってことでもないけど、珍しいことでもないわよ」って。

国によってカップルのあり方ってゆうのはかなり違うんだなぁって思ったよ('o')。それは、ドイツの大学はどの大学も国立で、授業料がタダってことや、(そうじゃなきゃ学生同士で子供を育てることって不可能ではないけどかなり大変だと思うから)、法律上の子供の扱われ方も関係してるんだろうけどそれにしても日本とだいぶ違うんだなぁって実感。

仮に日本の大学の授業料が無料だったとしても、こういう感じにはならないんじゃないかなぁって思うし。やっぱり根底にある考え方が違うんだろうなぁって。

日本で学生結婚して子供生んで、その間1年くらい学校休んで、とかなった場合には、きっと周りの人は「あ~この人たちは変わり者なのねぇ」みたいな目で見るのがノーマルな反応なんじゃないかと思うんです。それが悪いって言ってるんじゃなくてね。事実としてそうだろうなぁって。だけど、日本みたいに(最近はデキチャッタ結婚も増えてきてるけど)まだ結婚して、子供生んでってゆう流れが一般的なところでは、なじみの薄い感覚だなぁって思ったよ。私達が「普通だ」って思ってた考え方も、ところ変われば、いろんな考え方のうちの一つに過ぎないんだなぁって。面白いね。

私自身はやっぱり結婚→ある程度生活の基盤が出来る→子供を生んで育てたいって思ってるから、いまいち学生同士のそういった形を実感として理解することは難しいんだけど、これを読んでる人はどう思うかしら??
私は見てしまった(゜o゜)

あの孫悟空

今日は一日のんびりポ~って過ごしてて、
夜特にやることがなかったからテレビのチャンネル変えてたら…
ドイツでもやってました、ドラゴンボール
いや~びっくりしたねぇ。思わず見入っちゃったよ
悟空ドイツ語しゃべれんだ~とか思いながら(笑)
でもやっぱ当たり前だけど日本語バージョンのほうが全然しっくりくるね。

ドラゴンボール見ると去年の夏休みに満喫に行きまくって
42巻全部読破したことを思い出すわぁ
あれ楽しかったね~。

今日はチャンネル発見したのが番組の終わりごろだったみたいで
あんま長く見れなかったから次回からは放送時間チェックして
ばっちり見てやる(σ゜Д゜)σ

■スカイプ
今日はカレピとスカイプでお喋りしました
スカイプって知ってるかしら('o')?
私もうまく説明はできないんだけど、ネット回線を使ったIPフォンで、
通話が無料なのであります!

で、今日はカレピがバイトが休みだったこともあって、
スカイプしたのだ(*^_^*)うふふ
2時間くらい話したかなぁ
私の学校のこととか、生活のこととか、
カレピ最近なにしてるか、とかとか(o^-')b
いやはや楽しかった(´∀`)

■サイクリング
どーやら私、昨日自転車を買えたことが嬉しいらしく、
サイクリングしてしまった
ライン川沿いを40分くらい。気持ちよかったぁ
夫婦で散歩したりジョギングしてる人もいっぱいいて、
雰囲気がとっても素敵だった(*^_^*)
日曜はお店が全部閉まっちゃうから、そうなると
最終的には皆さん自然派になるのかぇ。
散歩道に木がたくさん植えてあって、本当なごんだ


こっちは明日、10月3日は「ドイツ統一の日」でお休みです
もう一日のんびり出来る~(´∀`)
前回の更新からまた時間あいちゃった
毎日いろんなことがあってあっとゆう間に時間が過ぎるねぇ('o')

今日は自転車市場がたつ日で、買って来ました!!

赤い自転車(*^_^*)

これでバスが何分に来るかな~とか気にせずに行動できるから良かった☆

ってわけで、更新してなかったこの一週間どんなことがあったかまとめて書いて行きまーす

■26日(月曜)
☆ケータイ購入
しかーし。当たり前だけど全部ドイツ語なんだもん。ボーダフォンの 安っいやつなのに無駄に機能が多いんだもん。メールとかちょー打ち にくいんだもん。…日本のおじいちゃんおばあちゃんの気持ちが良く 分かったよ。きっとおじーちゃのばーちゃんにはケータイの世界は外国語と同じなんだろうなぁと思った

☆病院
軽ーい気管支炎喘息の私は継続的に吸入薬をやってるんだけど、やっとその薬を手に入れることが出来ました。先週から病院めぐりをして、ようやく出来た。ドイツ人の医者は普通に2,3週間くらい休暇とっちゃいます。運悪く呼吸器系の医者のほとんどがちょうど休暇中のところが多くて、なかなか見つからなくてようやくって感じ。医療とか保険制度をまだ良く分かってなかったってのも時間がかかった原因かな。でもなんとかかんとかドイツ語で自分の症状とか薬のこととか伝えられて&(たぶん)理解してもらえて良かった。これで一安心

☆日本食パーチー
この日は他の日本人留学生と、うちの大学からもう一人ボン大学に派遣されてる子と一緒に日本食パーチーをしました。食べた米の量がハンパなかった。5人で6合。でも米美味しかった(´∀`)

■27日(火曜)
電子レンジ購入。元値が80ユーロのところ、値下げしてて40ユーロでゲットできました(>o<)。でも買って寮に帰るときバスの中でちょージロジロ見られたよ。。ちっちゃい子がそんなデカい箱もっちゃってどうしたの~、みたいな感じだった。あなたたちがデカすぎるのよ~(>o<)。でもこれで生活レベルがグッと上がったので満足(*^_^*)

■28日(水曜)
この日は授業のあと、午後にエクスカージョン(プチ遠足)で、自然美術館みたいなとこに行って来た。美術館って名前ついてるけど、100ヘクタールもあって、農場みたいだった。いなか育ちの私としては(あ、でもそんなにド田舎じゃないんですよーーー(>o<))すんごい楽しかった

家に帰ってきてから金曜のプレゼンの準備。机に向かうとなんであんなに眠くなるんだろう…

■29日(木曜)
テレビ購入。100ユーロなり
今まではPCで音楽かけてないと部屋に音がなかったけど
これで本当に生活感が出てくるよ(σ^∀^)σ
まぁ例のごとく全てドイツ語なのでそんなにたくさんは理解できないけど、ニュースくらいなら多少は分かるからマル。日本に帰る頃にはドイツのドラマとかも理解出来ちゃうくらいになってるといいなぁ('o')。あと、やっぱサッカーの試合の中継とかニュースとかが日本に比べるとずっと多いね

■30日(金曜)
無事プレゼン終了。あー終わってよかったぁ。まぁもともとうちのクラスの先生はとっても優しいから大丈夫だけど。で、今日は新しい枕を買いに行ったよ。寮にあった枕、ちょーうっすくて毎日肩こってたの。これで快眠が得られるわぁ。

夜は、日本語を勉強してるドイツ人学生と知り合うパーチーに行ったのだ。やっぱ授業と違ってビール飲みながら気軽に話せるのがいいね(^^♪。

っと、こんな一週間を送ってました。てか今週すごい大きい買い物が多かったねぇ。ケータイ・電子レンジ・テレビ。お金使うって気持ちいいね

