ブンダバー日記

ドイツから帰国☆楽しかった~。

気づいたら降ってるじゃありませんか、雪(゜o゜)
ボンにしては珍しく1時間くらいしっかり降りました
うっすらと積もってます

20051227015051.jpg

ちょっと分かりにくいけど寮の窓から撮りました
ちなみにこれ夕方5時くらい。真っ暗でしょ
日の入りは4時半前なもので、、早く太陽いっぱいになってほしい…


今日は部屋の片づけしたり、のんびり過ごした
3日間続いたクリスマス休みも今日でおしまい静かなボンも良かったです(*^_^*)
あ、もちろん学校は冬休みだから学生は引き続きお休み(´∀`)日本と一緒

明日からちょっとお出かけしてきます
しばらく更新できないかもだけどまた帰ってきたら書きまーす☆
今日はホストファミリーと一緒に過ごす日
お昼前におにーちゃんが迎えにきてくれたよー

ドイツらしいクリスマスを経験しました(*^_^*)
家族で歌をうたって、ご飯を食べて、プレゼントを交換して

キリスト教では、血はつながってないけど、洗礼を受けた後に、
もう一つの家族・親戚のような関係にあたる、叔父・叔母のような存在の人がいるらしくて、
今日はその人たちもご飯に来て、パパ・ママ、おにーちゃん、おじさん・おばさん、私の6人で

ママは「私、料理好きじゃないのよ~」といいながら、
いつも美味しいご飯やケーキを作ってくれます
今日も鳥の丸焼き美味しかったぁ(´∀`)6人の中で一番多く食べて驚かれた(笑)

プレゼントも気に入ってもらえて良かった☆
相当オマヌケなものだったんだけどね
20051226060804.jpg

これはパパへのプレゼント。木で出来てる人形で、温度計が付いてるの。
さっそく外の壁に打ち付けてくれた(*^^)v


ご飯の後は、家中を見せてもらった地下1階、地上3階の4階建て
しかも、もっと驚きは、地下はパパが自分で作ったって(゜o゜)壁とか天井とか全部。すげードイツ人。。
パパの書斎に行ったときも驚きパパ、若い頃、すごく熱心にサッカーやってたみたいで、
「ボンのサッカーの歴史100年」ってゆう本を執筆・出版してます
すごいねぇ。その本プレゼントしてもらった
で、パパからサインもらった
20051226060821.jpg

メッセージ書いてくれてるところ

その書斎には某ちょー有名サッカー選手(だった人)と一緒に撮った写真もあって更に驚き(゜o゜)
こないだのライプツィッヒの抽選会にも出てた人でした
パパの意外なすごい一面を見てビビりました

その後もソファでゆ~っくりくつろいで、お喋りして、今日は今までよりずっといっぱい
ホストファミリーのことについて知った気がします


…こうして書いてみるとなんだかうまく書けないんだけど、うまく文章に現せないくらい
すごく気持ちがあったかくなるような、そんな1日でした(*^_^*)
タイトルは、ドイツ語で「めりーくりすます」です

今日は聞いていた通り、午後からすご~く静かになりました
この感じが26日まで続くんだねぇ。
スーパーではみんな、大量に買いだめしてましたお店閉まるからね

今夜はどこの家庭でも家族が一緒にクリスマスを祝ってるんだろうなぁ…
家々に灯ってるオレンジの光がすごくキレイです

私はというと…引き続きあまり体調がよろしくないために今日はゆっくり過ごしました
パーティーに誘われてはいたんだけど、大事をとって安静に

だけど寂しくはなかったよ(*^_^*)
イルマンとクリスマスカイプしたもんねー
初めて別々の場所でクリスマスむかえて、なんか新鮮だったかも

日本ではやはりクリスマスはカッポーの日ですねぇ
みなさんはどんなクリスマスを過ごしたかしら…(^_-)-☆

明日はホストファミリーとクリスマスご飯です楽しみ(*^_^*)
今日は基本のんびり、ちょっと用足しに出かける感じだったー
まぁ相変わらず呼吸系の調子があまりよろしくないので安静にしてたかったのもあるけど。

銀行いって、こないだの救急病院のときの診察料ふりこんで、
その後ちょこっとクリスマスマーケットに寄って、
日曜日にホストファミリーのパパとママにあげるプレゼント買った
気に入ってくれるといいなぁ\(^o^)/

もうクリスマスだねぇ('o')

こちらは24日の午後から26日までクリスマスで街全部がちょー静かになるそうです。
日本の大晦日から三が日のようなイメージかね。(ちょっと違うけど。)
お店もぜーんぶぜーんぶぜーんぶ閉まっちゃうんだよねぇ。
相変わらず不便ねぇ。

大切な人と、楽しい仲間と素敵なクリスマスをお過ごしください
■年内最後の語学の授業
今日で05年最後の授業が終わった~
どれだけドイツ語が上達したかと聞かれると、どんなもんかねぇ…とも思うけど(笑)
前は言いたいことがなかなか言えなくてうまく言葉にならなかったのが、
今は日常生活は結構マル一回目で100%通じなかったとしても
説明を加えればほとんどの場合ちゃんと分かってくれます
でも法律の授業・その他の普通の授業はまだまだだなぁ…とゆう感じも
2006年の目標は、普通の授業でもちゃっかり理解できるよーになることだね

クリスマス間近ってこともあって、クッキーやら紅茶やらを持ち込んで
後半は授業しないでまったり楽しかったねー。

■ロナウドFriends vs ジダンFriends in Düsseldorf
行ってきましたよ、試合\(^o^)/
どんな競技場か知らなかったから、(デュッセルだし=そんな有名じゃないよね)
陸上と兼用のスタジアムかと思ってたらちゃんとサッカー専用だったw(゜o゜)wしかもキレイだった
だから、そんなに高いチケットではなかったけど、選手よく見えた

貧困をなくすためのチャリティー試合だから、試合運びがゆるゆるで面白かった(笑)
前回のミュンヘンの試合と比べるとホントお遊びみたいな感じだった
ディフェンス守る気ないの。歩いてる選手がいっぱいいるの。
でもやっぱ普通の試合と比べるとかなりパフォーマンス的なのが多くて楽しかったよ
ベッカムちゃんや中田は来なかったの残念だったけどそれでもやっぱ良かったわ

ジダンね、スタンドからでもね、髪ないの分かったよ(´ー`)
ロナウドね、他の選手と比べてね、横にデカかったよ(´∀`)

小さくて分かりにくいけど、真ん中らへんの紺のユニフォームの頭部が寒そうなのがジダンです
20051224055640.jpg



…てゆーか、どっかのイルマンのせいで(おかげで!?)
なんだか私にしてはサッカーネタ多いね(σ゜Д゜)σ
もとは野球が好きだったのになぁ。おかしいなぁ。ヨーロッパにいるからかなぁ(._.)(ぶつぶつ)
今日は友達とケルンでお買物
ボンより街が開けてて東京みたいな雰囲気に近くてちょっと懐かしかった

まぁ懐かしかったとか言いつつも、本当の我が地元・長岡はボンよりもアレですが。何か?

クリスマスマーケットに寄って何か新しい食べ物を開拓したい気持ちをぐっとこらえ、
オサレなイルミネーションのショッピング通りを闊歩しました
でもこっちはどの街でも歩きタバコがひどくて雰囲気ぶち壊しなのがもったいないわぁ

まぁでも久しぶりにおしゃれなお店とかにも行けて嬉しい(*^_^*)
何度も書いちゃってるかもだけど、ボンは本当に旧首都とは思えないくらいちっちゃい街だから、
住むにはすごくいい環境だけど、日本で大学4年間東京・横浜で過ごしてたから、それに比べると
かなり遊ぶ場所がすくなく感じるのー。だからたまにケルンに遊びに行くのはいい気分転換

夕飯はフラっと入ったお店だったのにステーキが美味しくて良かった


いよいよ本格的なクリスマスモードになってきてワクワクo(^-^)o
こっちのクリスマスは日本のお正月みたいな感覚で、1年で1番大事な行事。
家族だけで過ごすのが伝統的。(逆に新年は花火打ち上げたりして騒ぎます
私も25日はホストファミリーと一緒に過ごすのだ(*^_^*)
今から楽しみー

今年も残りあとわずか楽しく過ごせるといいなぁ
明日はジダンFriends vs ロナウドFriendsの試合見てきます(σ^∀^)σ
今日はべレナと年内最後のタンデムだった

彼女が今週の金曜に実家に帰るから、先週の金曜のお菓子作りで年内最後かな~って思ってたんだけど、クリスマスの前にもう一回会おうよってことになって、今日一緒にカフェで朝ごはん食べた

彼女、ベジタリアンだから健康に気をつけてるかと思ったら、朝ごはんにチョイスしたのは、甘~いベリーソースがたっぷりかかったクレープみたいものでした(σ゜Д゜)σ確かにお肉は入ってないけど…さすがはドイツ人やるなぁ、と思いました_| ̄|●でもさすがの彼女も朝からたっぷりベリーには参ったらしくギッツリしてました(笑)

今日もたあいもない日常の話からちょっと真面目チックな話まで気軽にお喋り彼女はまだそれほど長く日本語やってないから、基本的にうちらの会話はドイツ語メイン。だけど最近すごく上手になってきて少しずつ日本語の割合も増えてきて嬉しい\(^o^)/カナコのおかげで楽しいとか言われたらやっぱ嬉しいね私もべレナのおかげですごく楽しく勉強出来てます(^_^)v


その後は適度に時間が出来ちゃったので、ふらっとSiegburg(ジークブルグ)ってゆう隣の町のクリスマスマーケット行ってきた

この街のクリスマスマーケットの特徴は、中世のままの雰囲気を出してるってことで、出店の人がみんな民族衣装きてて可愛らしかった美味しそうなものがいっぱいでうっかりルンルンしちゃって、帰りの路面電車の時間あんまりよく考えてなくて、授業に間に合わなくなっちゃった(._.)
まぁたまにはそんな日もあるよね(゜゜)(。。)

今日はいい一日でした(*^_^*)




あ。ちなみに('o')タンデムの子の名前、いつも「べレナ」って書いてるけど、
本当は「Verena」って書いて、正しくは「ヴェレナ」って発音なの。
ほいでね、彼女、漢字で名前を書きたいって言ってて、「レ」=麗、「ナ」=奈、って
書いてあげられるんだけど、どーしても「ヴェ」にあたるのが思いつかなくて。
ってゆーかそもそも「ヴェ」を表せる漢字ってあるのかしら??
誰か思いついた方、おせーてくださいm(__)m
ちょっと更新あいちゃった
12月はどこにいても何か普段の生活よりバタバタするのねって思った

まぁ、この数日間を一言で言うと、もう若くないってことね(笑)
自分メモ的な内容になりそうですがあしからず
お暇な方はど~ぞ☆

続きを読む
遅くなりましたがクリスマスマーケットについて
ドイツ語ではWeinachtsmarkt(ヴァイナハツマルクト)って言います

ボンでは11月18日からクリスマスマーケットがはじまりました☆
このMarktでは、ドイツの名物・ソーセージやじゃがいもビールはもちろん、クリスマスを象徴する飲み物や食べ物がずらりと並びます日本の夏祭りの出店がパワーアップして長期間開催してる感じかな。典型的なクリスマスの飲み物は、赤ワインに砂糖と香辛料を混ぜて暖かくしたGlühwein(グリューヴァイン)って言います。はじめはちょーマッズ~と思ったんだけど、少しずつ慣れてきたみたいで、今日は寒空のもと、暖かいグリューヴァインが少し美味しく感じました

食べ物・飲み物のほかにも、キャンドルのお店や石細工のお店、木製のおもちゃのお店など、いろいろバリエーションに富んでますここで家族や友達のためにクリスマスプレゼントを買う人も多いみたい

出店の種類や雰囲気は都市毎に少しずつ違うみたい私は、自分が住んでるボンと、こないだ行ってきたケルン・ミュンヘンのしか見てないけど、3都市だけ比べてもやっぱ違いがあった気がする('o')

Weinachatsmarkt、今週末でおしまいみたい残念(>_<)でも、これでもかってくらい、ボンのものは食べつくした感があるので大満足(σ^∀^)σクリスマスイブの24日は、また出店が開くみたいだけど、今週中にまた少しブラッとしてみよっと

少しでも雰囲気が伝わればなぁどっちも暗くてちょっと見えにくいかもだけど

こちらがボン
20051215090140.jpg


で、こっちがケルン後ろに見えてるのは世界遺産にも登録されてる「ケルン大聖堂」です
20051215085835.jpg


ボンに来てから早いもので4ヶ月目に入ったねぇ
最近思うことは、10月くらいに「こっちの生活に慣れてきた」って言ってた感じと
今の「慣れてきた」っていう感じが少し違うってことかなぁ。

9月・10月は生活していくことに慣れる、その土地に慣れるって感じ。
今思うと、生きていくために必要なことが出来るようになるってことだったかな。

今自分が感じてる「慣れてきたな」ってのは、なんかもう少し違って。生きるために必要なことは普通にこなせて、生活が安定してる状態。社会の中でもお客様扱いではなく、一人の市民として存在してるって感じがするかな。

9月・10月は全てが初めてで、それが出来るようになっていくことを「慣れてきた」って言ってたけど、今はそれは前提にあって、その上で生活や社会に慣れてきてるのかな。

出来るようになったことはもちろん当初より多くなってきてるんだけど、気持ち的に充足感を感じるのは前だったかなぁ。当たり前っちゃ当たり前なんだけど。

出来ることが増えるほど、出来てないことも見えてくるから、なんか前進してるんだか後退してるんだか分からなくなる感じ。ドイツ語もそうだよね。分かることが増えていくと、分からないことにもどんどん気づいちゃうの。自分はまだまだだなぁって思う。謙虚でいられるけど、自分の進歩には鈍感になってきてる感じ。



また何ヶ月かして、そのときの「慣れた」ってゆうのと、今現在感じてる「慣れたなぁ」って感覚はきっと違うんだろうなぁ。少しでも進歩を感じられるようになってますように

すごくまとまりのない日記になっちゃった。まぁ感覚ってゆう形のないものを表現してるんだから当たり前か。分かりにくくてごめんなさーい
ハウスマイスターのおばちゃんによるお部屋チェック
どきどきベッドの下の収納スペースは見ませんように。
そこには収まりきらなかった物たちを詰め込んじゃったのと思いながら。
追い出されませんように、と願いながら(>_<)

しかーし

お風呂場とキッチンを見ただけで、

Alles Super(あれすずーぱー)=全部完璧ね

と言って終了。



え、それだけ(・。・;

まぁ良かったけど予想してたよりかなりあっさりしてたからちょっと拍子抜けでも褒められて良かったわぁ(´∀`)

昨日片付け頑張り過ぎなくて良かったー

お掃除も終わって気が抜けたのか、今日はそのままず~っとのんびりしちゃった

めでたしめでたし
今日はホストファミリーのお家でアドベントカフェをご馳走になってきた

Adventってのは、クリスマスに先立つ4週間のことで、11月30日に一番近い日曜日からアドヴェントに入ります☆毎週日曜日ごとに1本ずつキャンドルに火を灯していってクリスマスが近づくのを待ちます今日は第3アドヴェント。ホストファミリーにお茶にお呼ばれして、美味しいケーキとクッキーを食べながらいろいろお喋りしてきた(*^_^*)

こちらではクリスマスはやはり宗教の意味合いが色濃く残っているので、自然と会話の内容も宗教の話になって、日本人の私としては、こーゆーテーマはなかなか苦手単語もそうだし、思想的にも。。日本のこと上手く話せないとガクって感じだった、、でも、それでもパパ・ママはいつも一生懸命聞いてくれてすごく嬉しいのだ

二人の息子さんがいるんだけど、今日は南アフリカから帰ってきたおにーちゃんもいました南アフリカでの写真とか見せてもらって、スゲー('o')って感じホント大自然野生の動物や見たこともない虫の写真とかいろいろあった(σ^∀^)σ

ホストファミリーとの時間はとても好きですすごくリラックスして話せて、変に気を遣わなくていいとゆうかパパ・ママとこうして話した後はいつもドイツ語のモチベあがるの('o')もっといろんなこと話したいって思って今回もそう思った☆次にまた遊びに行くときまでにまたちょっと頑張っておこっとp(^^)q

↓ホストファミリーと、一緒に受け入れてる台湾人の留学生と私

20051212200553.jpg

月曜日に寮母さんハウスマイスターのおばちゃん(寮母さん)による
お部屋のチェックが入るので、今日はお掃除の日

ドイツでは、アパートとか借りるときに契約内容に「キレイに使用します」みたいなのがあることもよくあるそうで、キレイに使われてないことが判明すると追い出されることもあるそうな。一般家庭でも、お掃除おばちゃんを雇うのはそんなに珍しいことではないみたい。日本だとブルジョワな方だけって感じだけど、こちらでは家をキレイにしておくことが重要らしいので。うちの寮にも廊下とかお掃除するおばちゃんいるもんね。

だから追い出されないよーにちゃんとお掃除しなきゃならないんだけど、どーにもやる気が起きなくてぼけーっと過ごしてしまったカレピがDVDに撮ってきてくれた「あいのり」いっぱい見ちゃった(私が日本をたってからの分が全部あるのだちょー感謝てか知らぬ間に主題歌が変わっててビックリ。)

とゆーわけで夜になってやっと掃除の神が舞い降りて、おトイレ・シャワールーム・台所をきれいにし始めました

キレイになって気分爽快(´∀`)

でもそれだけで疲れちゃったから残りは明日にしよ
追い出されませんよーに。。
ブラジルと一緒になったねぇ…いやはやいやはや。

韓国人の友達の家で一緒に抽選会を見てました

番組自体は8時15分からだったんだけど、要の抽選まで
ちょー長かったよぉ。ベッケンバウアーさん出てきて喋ったり、
どっかの会長さんが出てきたり。まぁバラックが出たときは嬉しかったけど
(でもどっちかってゆうとこないだ試合のときに見たかったよ、ミヒャエル君

抽選するまで1時間半近くかかりました( ̄~ ̄)
でもリアルタイムで抽選見れたのはやっぱ嬉しかったね
ゴンが今ライプツィッヒにいるんだー(>o<)とか思いながら。

もとはそんなにサッカー詳しくなかったんだけど、
某入間あたりにお住まいの某サッカーおバカさんから
ほぼ毎日のようにいろいろ話を聞いてたおかげで
興味を持ってみれました

6月はいっぱい応援しよっと\(^o^)/

ちけっとほしい。(>o<)
昨日、彼が日本に帰りました
3週間前のフランクフルト空港はちょーいい奴だったけど、
昨日のフランクフルト空港は、なくなっちゃえばいいのにって思っちゃった。

でも、すごく楽しい3週間だった。私が通ってる大学やこっちでできた友達やボンの街を紹介できたし、ケルンやミュンヘンにも行けたし

二人とも大満足な3週間でした(*^_^*)

この後はのろけになっちゃいそうなので、まぁ良かったらどうぞ(笑)↓

続きを読む
