ブンダバー日記

ドイツから帰国☆楽しかった~。

ドイツ時間で更新です。

日本とドイツは近いですねー。あっとゆう間だった。
フランクフルト空港に到着して家族に連絡したら、
想像してたよりかなり早かったみたいで、開口一番、
「どーしたが!?」(=どうしたの!?です、標準語では・笑)
って言ってた。いやいや到着ですよって。飛行機ってすごいですねー。
…今回はかなり揺れましたが_| ̄|●
一時は下がった、飛行機怖いレベルがまた上がりましたとさ


追記:今回乗ったルフトハンザの飛行機
ルフトハンザだいっすき

2006年のW杯使用で、さきっぽがサッカーボールなの
ちょー可愛いでしょ(´∀`)ルフト大好き。なんてったって安心の翼ですから☆
ヨーロッパにお越しの際は、ぜひ、ルフトハンザで



さてさて忘れないうちに旅行記@日本編を書いちゃいましょ
母国の旅行記を書くなんて変な感じ


☆日本へ向うぞ編☆

フランク→成田の飛行機ではそわそわしすぎて飛行機はほとんど寝れなかったなぁ
同じ便にサッカー日本代表の「なでしこジャパン」が乗ってたよ
みんなエコノミーだったよ。荷物も自分で取ってた。山本選手と握手してもらった。
それほどロナウジーニョ度は高くなかったように思いました。

この日は、ボン→フランクフルト→成田→綱島→長岡
という、もう脳ミソも体も訳が分からなくなるほどの移動距離でした。
移動途中、人生最大とも言える(大げさですかね)大失敗をしちゃった。。。
嗚呼。バカな自分。注意力散漫病を早く治します。


☆実家編☆
とにかく時差ボケに苦しんだー結構きつきつの日程だったしね。
久しぶりに帰ったのに4日間しか居ないという親不孝っぷりを如何なく発揮してしまってごめんなさいm(__)m
洋服買って、美容院行って、久しぶりにまともにお洒落をしました


☆上京編☆
18日に綱島入りして、その日の夜はサークルの飲み会
時差ボケが完全には治ってなくて、かなりふわふわしちゃいました
久しぶりに不毛なメンバーに会えて&いろんな人と話せてよかった

いろんな人に久しぶりに会って、一番言われたこと。

「全然かわってないね」

そうかしら(笑)?いやでも嬉しいわ、私としても。
20年以上日本で過ごしたお米大好きな日本人が、
ちょろっと8ヶ月ドイツに居て変わってたまるものですか(´∀`)
でもでもちゃんと変化(成長?)した部分もあるのよ!!…きっと

23日は卒業式&園遊会
がっつり寝坊しちゃいました。前夜の桃鉄大会が原因と思われます桃鉄には気をつけよう。
なんとかかんとかギリギリみんなが袴姿で集合してるとこに間に合った
夜は飲んで喋ってまったりして。忘れがたい一日になりました

翌日は体を休める日にしました老体にオールはきついのねん。

25日は綱島に住む不毛隊長と久しぶりに会いました相変わらずで嬉しかった!
帰国後、また綱島に戻る(予定!)のが楽しみになった

この日の夕食は、ちょーーーー楽しみにしてた、

ラーメン(>o<)!!

池袋の、我らが屯ちんにしようとも思ったんだけど、カレピと協議の結果、抜擢されたのが…

じゃんがら

うまー(´∀`)でした。

いやね、園遊会の抽選で、「じゃんがら全部入り1年間無料食べ放題」なる商品があって、
俄然やる気を出してたんですが…非常に惜しくも(ウソ)
抽選にハズレてしまったために、じゃんがらへの思いがこみあげてきてたんですの。
美味しかったわー。いずれ本場☆福岡で食べるぞ!


26日は…恐れていたTOEICの日
出来ているのでしょうか、どうなのでしょうか、分かりません。。。
忘れることにしましょう。人間は忘却の生き物ですから(゜_゜)(。_。)

綱島の本屋さんでずっと欲しかった、エーリッヒフロムの本をゲット!!


27日は、翌日の出発に向け準備準備。
桃鉄大会の危険さをまた改めて感じた日にもなりました
みなさんもくれぐれも、桃鉄とおつまみには気をつけましょう。

28日。今日。
楽しかった日本と、またしばらくバイバイ。
お花見は出来なかったけど、成田に向う電車から見えた桜は、本当に美しかったです。
桜を、はかなく美しいと思える日本人に生まれて良かったなー。

そして現在、ボンの、自分の部屋。
ここも落ち着きます。ドイツの雰囲気も、ボンの街も、これはこれでやっぱりいいです。
知らない人とでも本当に気さくに話すおじさん、おばーちゃん。たまに暴走気味だけどさ。
やる気のないバスのアナウンスの声。聞き慣れてきたドイツ語の響き。
エデカ。レジで並んでる人が居てもお構いなしに話し続ける客とレジのおばちゃん。

これもやっぱり日常です。そして日常といえばまた意味の分からない手紙が来てました。
ドイツの事務は本当に。。。諦めが肝心です。今日は見なかったことにしましょう。

この日曜から、またサマータイムに入りました。時差7時間。
陽が長くなったよ。夜7時を過ぎても明るくなった。サマータイム万歳。



そんなこんなの2週間、↓の投稿にも書いたけど、本当に濃かったです。

おヒマな方は番外編もどうぞ
続きを読む
明日の朝またドイツに戻ります。


あっとゆう間の2週間でした
すごく濃い2週間でした。


家族と会ったこと。
久しぶりの実家は大雪が降ってたけど、実家はやっぱりあったかかったです。
わがままし放題の娘に、いつも、おもしろ優しく接してくれてありがとう。
あと半分がんばります。


地元の友達。
中学卒業ぶりに会った人もいたよ。変わってたり、ぜんぜん変わってなかったり。
バカになれる仲間。いやいつもバカしてるんだけどさ。また飲も。


大学時代に出会った友達。
私自身は卒業しないけれど、卒業式・園遊会に来られて良かった。
一時帰国して、本当に良かったです。
こういう気持ちになれる友達を持てて、私は幸せ者です☆

遠くに行く友達もいるけど、一生の別れじゃないし、生きてりゃまた会えるし、
だから不思議と悲しさはなかったよ。もちろん寂しいけどね


彼氏さん。ありがとう。体に気をつけてね!



そんなわけでまた明日からドイツで再スタートです!
また戻ったら投稿します☆



みんなさんきゅー。これからもよろしく!
今日は緊張な日


去年の7月は、彼が私の両親と挨拶、

今回は、私が彼の両親にご挨拶(゜o゜)

いや~、あれは緊張するねぇ。。。

格好は変じゃないかしら!?
一番初めの挨拶はこんな感じで良いのかしら!?
言葉遣いはおかしくないかしら!?
この場面ではここに立ってていいのかしら!?

とかとか気になっちゃってもうガクガクよぉ。


挨拶して、実家土産のお酒渡して、一緒にWBC少し見て。

本当に緊張したけど、なんとかきちんとご挨拶できて良かったよ



その後は緩和モード

外大のお友達とランチ&お買い物
食べ過ぎたよー。表参道ヒルズ行ったよー。
たまたま遊びに来てた姉にばったりしたよー。
やっぱり姉妹だよー。

このお友達は、普段は頻繁に会うわけではないけどなぜかすごく仲良し☆
おねーさんみたいなの。しっかりものなの。こんなお姉ちゃんが欲しいよ(笑)



WBC日本優勝おめでとー!
今年はスポーツイヤーだー。
今日はじめて見たー

オリエンタルラジオ!!

皆が何かデンデンデデンデンとか言ってノリノリだったから
とっても気になってたんですの。そいで今日念願かなってネタ見れた

わかったこと。
・略し方は「オリラジ」。
・「あっちゃん」は同じ大学の同じ学年の人。
・リズミカルで気づくと鼻歌してる自分。

ブーム(ってことでいいのかしら??)に乗れて良かった(´∀`)
帰ってきました!一時帰国なり~

14日に成田について、その日のうちに実家に来ました。
しばらくばたばたしてたけどちょっと落ち着いたので☆

14日。
到着。実家、大雪。真冬並み。なぜ。_| ̄|●
日本の朝=ドイツ時間の就寝時間の頃に帰ってきたから
猛烈に態様がまぶしかった。拷問だった。

15日。
時差ぼけぼけ。くるしー。ばーちゃんちへ。いとこの子供に会う。ちょーかわいい。

今日。
朝病院で薬をもらう。美容院で半年以上ぶりに髪の毛をまともに(笑)した。
午後、親戚のおじちゃんちへ。夜、地元の友達と飲み。


時差ぼけきっつー。

でも、やっぱいいですね、日本。


コシヒカリに納豆。
ほうれんそう、しいたけ、とろろいも。
お風呂に入浴。
シャンプー・リンス。(むこうのキシキシする)
日本のテレビ番組。CM。
家族。

満喫したいと思いまーす!

まぁまだまだ落ち着きませんが今日はこんなとこで

皆様近いうちお目にかかりましょ
今日もドイツ時間で更新


晴れた(*^_^*)


それだけですごく気持ちいいね


部屋では日本の歌流してます。ミスチル、スピッツ、aiko、好きな曲ばっかり


本当は大きい声で歌えたらもっと気持ちいいんだけどね。


ずっと使ってる薬が喉がかすれやすいってゆう副作用があるもんで
前みたいに気持ちよく歌えないのが悲しいなぁ。


だけどだけど、今日はそんなこと気にならないくらい気持ちいいです


明日はいよいよフライトです

今日はお散歩して、サクっと荷物つめて、早くシャワーして、早く寝よう。

ほいで明日は大好きなフランクフルト空港をぶらぶらしよう(*^_^*)
珍しくドイツ時間で投稿いや、まだビールは飲んでません。爽やかな朝ですから。


さっきドキュメンタリーとゆうかルポ的な番組がやってたので見てみたの。

今日のテーマは、おおざっぱに言うと「子育て」ですかね。


いくつかの家庭が紹介されて、その家族の日常生活をコンパクトにまとめて紹介して、

そこから現状の問題点を投げかけてる感じでした。

やっぱりドイツでも、共働き、あるいはシングルパパ・ママの子育てには難しい問題があるよう。

1番目の家族は、失業中のお父さんと、仕事を持っているお母さんと、長女、長男、次男。

2番目は、独立して会社を経営してるシングルマザーと娘二人。

3番目は、共働きの両親(ママは養護学校の先生)と娘二人。

4番目は、共働きで、ママもかなりバリバリ仕事をするタイプ(キャリアウーマン風)、息子二人。


どの家庭も本当大変そうだったぁ。国による育児のサポートが充実していないのというのが根幹にあるみたい。

毎朝、その日子どもを預ける人が違ったり、いつもは面倒を見てくれてる人が、
都合つかなくなって、代わりの人を探すのにいろんな方面に電話かけまくったり。

その間、子どもは放ったらかし。ママもストレスフル。

子どもの前で「super schlecht」=「もう最悪よぉ」って。

まだ2歳くらいの子どもでも、しっかり言葉分からなくても伝わっちゃうよ、おい、って思いながら。

やっぱり保育園・幼稚園の果たしてる役割って大きいんだなぁと実感。




私が気になった家族は、3番目の家族ですね。

パパは毎朝6時に出勤。その後ママが娘二人にご飯を食べさせ着替えさせ歯磨きさせ…

で、45分後には近くに住む彼女の両親のもとに子どもを預け、ママは出勤。

ママー(>o<)ママーって泣き叫ぶ娘ちゃん。

いやはややっぱり子どもはママが大好きなんだなぁって思った。

で、ママは仕事でもハンディキャップを持った子ども達と過ごす。

「一度は子どもがいない空間で生活してみたいわ」なんて正直なことも。


もちろん週末お仕事がないときは、ここぞとばかりに、普段の寂しさを
埋め合わせていくみたいに、パパもママも子ども達も、本当に幸せそうに過ごすの。

で、私がすごく素敵だなと思ったことは、この夫婦は1週間に必ず2時間は夫婦だけの時間を持ってるってこと。

二人は週末の夜にダンス教室に行ってて、そのときばかりは、恋人に戻ったみたいに、
仕事や育児のストレスからも開放されて、夫婦間の関係をうまく構築してる感じ。


なにかの本かインターネットの記事か忘れたけど、

「日本の親御さんは、子どもを預けて夫婦だけで出かけることを悪いことと思いすぎ」

ってゆうのを思い出して、すごく納得した。たしかにそうかもねぇって。

私は、夫婦の関係が悪いと、子どもとの関係においても、なにかしらネガティブな面が出てくると思うの。だから、たまには子どもは誰かに預けて、二人だけの時間を持つことの大切さ、すごく共感したな。

共働きで子供との時間を持つのも大変な中、夫婦だけの時間を作っているこの家族、素敵です



それともう一つ気になったこと。

食事ですね。

やっぱり共働きになると、どうしても出来合いのおかずが増えるのはどこも同じみたい。

ビン詰めのトマトソースをあっためて、茹でたパスタと絡めて、ハイ。

確かに時間の節約にはなるけど、もう少し栄養のあるものを食べさせてあげて、ママと思った。

前に、同じようにこっちの番組で、大量生産される冷凍春巻きの工場の様子を見たことがあるんだけど、それを見てから、あーゆー商品はすごく栄養価が低いんだってことが分かったので。。

あぁそんなに野菜を茹でてしぼって、さらに脱水してなんてやったらビタミンが
と思いながら見てました。キャベツもにんじんもポロッポロになってたの

自分が親になったら、出来るだけ自分で作ったものを食べさせてあげたいなぁと思った。

もちろん冷凍食品やレトルトのものを全否定してるわけではないけど
(たぶん私もしっかりお世話になると思うし

だけど、毎食そーゆーのにはしたくないし、何か手を加えて健康的なものを

って、今のところ、思っております。。

…でも実際仕事と両立させるのって本当に難しいんだろうなぁと思うと
偉そうなことは言えないけど(._.)

世の母親、父親はもちろん、なにより自分の両親を尊敬した瞬間だったかなー。



最近、友達と話して、子育てや教育や親の愛情などなど、そーゆー方面に話題がいくことが多くて、タイムリーだっただけに、この番組見れて良かったわー。もともと興味もあったしね。子育て、おもしろそー。

続きを読む
ちゃんと喋れたわ、ドイツ語よかたねー。

春休みは、わたし自身も旅行三昧だし、こっちの学生も実家に帰省したりで

あんまりがっつりドイツ語話す機会がなかったので、かなり心配してましたの、自分のドイツ語。。


いやね、自分でせっせと机に向って語彙増やすなり本読むなりすればいいんだろうけどさ、

性に合ってないので無理でしたのー(´∀`)

耳と口で聞いて喋って覚えるタイプなので。(と勝手に思い込んで言い訳をしてみました。)


で、今日は久しぶりにべレナと会ったわけで。かなり不安をかかえたまま。

初めはやっぱちょっとオットットって感じだったけど

話し始めたら意外と落ちてなくて、良かったわー(*^_^*)

やっぱ耳と口だね…とかいって、今後はもうちょっと机でも頑張ります(._.)

まぁ今回も例のごとくお互い日本語、ドイツ語の勉強を真剣にやるわけでもなく、

イタリア旅行はどうだっただの、こないだ降った雪が本当ひどかっただの、

べレナが彼氏からもらった腕時計をルンルン見せてきただの、

まぁようは普通にお茶になってたわけですね

類は友を呼びます。よかったです。
日程的に、1日あいてる日があったので、クラクフの街も観光しました

まずはWawel Castle(ヴァヴェル城)へ
どこの国からか分からないけど、修学旅行と思われる人たちがいっぱい。
たぶん高校生か中学生くらいかなぁ。どの国もこーゆーイベント事の雰囲気は一緒だね

ヴァヴェル城から見えるクラクフの街↓
Krakow.jpg


天気もよくて、すごくキレイでした


その後は、うちららしく、無計画に街をウロウロ
すっかりこうゆうNo Plan旅行に慣れてしまいました
面倒くさがり二人の旅行は、ダメですね(笑)まぁ面白いからいいけど

教会に行ってみたり、美術館に行ったり、大学に侵入したり、
その大学のカフェテリア風の場所でお茶したり。



気づいたこと。

すごくたくさん教会がありました。

敬虔なキリスト教徒が多いようです。

今までは、ほとんど、観光のための教会しか見たことがなかったけど、
ポーランドは(なのか、クラクフは、なのか分からないけど)
熱心にお祈りをしている人が本当にたくさんいました。


良かったこと。

物価がものすごく安い。

3泊4日で使ったお金、110ユーロ=370ズウォティ(ポーランド通貨)=1万5千円くらい。

宿泊費、食費、おみやげ代、交通費、全部コミコミです。

しかも最後は二人合わせて30ズウォティくらい余ってて、使い切るのに必死だった

小銭だけ残っても再両替とか出来ないからさ。本当安いです。




ホッとしたこと。

当たり前だけど、バスの切符をちゃんと買っておいたこと。

ドイツもそうだけど(イタリアもそうだったね)バスとか電車とか改札がないので、
まぁ運がよければ、無賃乗車しまくれるわけです。

で、たまーに抜き打ちでチェックの人が乗車してきて
一人ずつ切符持ってるかチェックして持ってなかったら罰金なんです。
ドイツだと、毎日バス、トラムに乗ってても、(私の場合)1ヶ月に1回
出くわすかどうか、って感じです。(まぁ定期持ってるから大丈夫なんだけど)
だから、まぁ買わなくても平気っちゃ平気なんだけど、
今回は本当買っておいてよかったですわぁ。


バス2回乗車。2回ともチェック。Kontrolle率100%でした。



ショックだったこと。

最終日のこと。レストランでビールを頼みました。

IDカードの提示を求められました。

私は22歳です。

ポーランドでは18歳からタバコ・お酒OKです。



ジュウハッサイミマンニミエタンデスカ_| ̄|●




そんなこんなで、3泊4日、いろんな意味で、行って良かったと思える旅行になりました。

今回も地図をずっと見てくれたゴウンに感謝☆
月曜から3泊4日でポーランドはクラクフという街に行ってきました

一緒に行ったのは、今回もおなじみの韓国留学生のゴウンちゃん
ここまでくると、家族みたいな感覚になってきますわ。

============================

私には、どうしてもポーランドに行きたい理由がありました。
正確にいうと、このクラクフという街に。

ドイツにいるあいだに、アウシュビッツ収容所を訪れたかったんです。

それも、なるべく寒い時期に。

3/6.月曜にワルシャワに入って、その後電車でクラクフに向いました。


そして翌日7日。行ってきました。

============================
続きを読む
本当に陽が長くなりました。

相変わらず空模様は不安定だけども、確実に春が近づいているように思います。


いろんな変化はありますが、一番の変化は、


朝起きられること。


真冬は、本当に起きれなかった。朝8時。真っ暗です。普通に夜かと思います。

どれだけ早寝をしても、朝起きられませんでした。



それが今は、どれだけ遅くに寝ても確実に9時半くらいに目が覚めます。

早寝をしたときは、もう少し早く起きれます。素敵です。幸せです。

2月と3月でこんなに違うとは、嬉しい限りです。もうすぐまたサマータイム。

例年は太陽の光を避けるように生きていましたが、

今年は太陽のありがたさを噛みしめながら過ごしそうな予感です。

ビタミンDを作ります。



そんなこんなで、明日からまた少し出かけてきます。

最近、ほぼ毎日チェックするホームページ。

ドイツの天気予報のページと、成田空港のページ

帰国が迫ってきて、るんるんそわそわどきどき。


で、気になることといえば、飛行場。ちゃんと飛んでるかしら?

もう3月だし真冬じゃないし、大丈夫よね??


ところがこちらは3月になったとゆうのに冬に逆戻り?

ボンも珍しく雪は降るし寒いし。



3月は心配ないと思ってたんだけど、にわかに不安


ここんとこ順調に飛んでたみたいですが、今日チェックしたら

昨日フランク発の便が全便、欠航・翌日便になってたー



あ~。あと10日。私の便はちゃんと飛んでくれますように。。

今のところフライト日の天気は晴れときどき雨って感じ。

ただでさえ飛行機嫌いなのに天気悪かったら…

キャー(>o<)


あまり考えないようにしよう、そうしよう(゜_゜)(。_。)
すごく真っ直ぐで、勢いのある言葉。

彼女は何も意識せずにこの言葉を口にしてた。

この無意識の言葉が、私に何かを、思い出させてくれた気がする。


このところ、いろんなことに対して、あれやこれやと考えては、
ああでもない、こうでもないってもがいてた。

正直、自分にうんざりすることもあったなぁ。。。



理由って、あれば、すごく強いと思う。

だけど、なくてもいいのかな、とも思う。

好きな人のこと、なんで好きか、理由なんてなくていいのと同じかな。


興味があるものはある、好きなものは好き、やりたいことはやりたい。

それだけで充分、理由になる気がする。あとは、それに向うだけ。



あとどれくらいで抜け出せるかな…

今日の言葉で、少し近づいたかもしれないね。


人生の先輩から学ぶことは、もちろんたくさんある。

だけど、それと同じだけ、同輩・後輩から学ぶこともある。

その言葉に耳を傾ける、謙虚さを忘れちゃいけない。




本が、読みたい。。

==========================================
3月3日はひな祭りだね
こちらに居ると、いろんな行事を素通りしてしまうことに気づいた
テレビのCMとか街の雰囲気とか、ニュースとかワイドショーとか、
メディアのちからってすごいってことだねー。

Ich wünsche, dass du alles über deinen Umzug perfekt machst.
…とゆうか寝すぎな1日でした


ひっさしぶりに快晴だったのにもったいなかったかな

まぁでもお散歩日和はお昼寝日和でもあるって言うし(誰が言うんだろ
気持ちよかったし、お昼寝大好きだし、背伸びるかもだし()、いっか(´∀`)


書きたいことたくさんと言えばたくさんあるし、ないと言えば全くないような。

いつも相反する気持ちや考えが行ったり来たり

満足と反省。意欲とゆとり。甘さと厳しさ。引きこもりと活動。チョコレートと運動←アレレ。


だけど今日はとってもとってもいい日だったって言える


とにかくたくさん本が読みたい今日この頃。活字経験不足を克服したい。
それ抜きにしても、なぜか最近とても本を読みたくなる。
お勧めの本などありましたら、教えてくださいな
=======================================
Was soll ich jetzt tun, ist nicht Denken sondern Aktion.
Bemühung gibt man Selbstvertrauen. Schafft's schon
はい、体が重いです、非常に。。Übergewichtでございます。

敗因は分かってます。

其の壱:イタリア。特にフィレンツェでの二晩。中でも二日目。
     あれだけ飲んで食べれば、ねぇ…(._.)

其の弐:イタリアから帰国後の、白米暴食事件。
     飢えてたのです、お米に。和食に。お醤油に。
     そりゃ一食でお米2合は……に、にごう。すごいね。
     けーちゃんも共に2合。二人で4合。一食に。…。
     どなたか一食に2合食べたことあるladyはいらっしゃいますか…?


このコンビネーションにより、わたしのお腹は三ヶ月



こっちに来てから歩く量が増えて、日本にいた頃より5キロくらい痩せたのに(スゴイっしょ
この強烈コンビネーションによってあっとゆう間に2キロアーップ





…_| ̄|●


ガンバリマス。。




でも。。チョコレートはやめなくていいよね。いいよね…いいよね。。アイデンティティーだもん(._.)



新しい月のはじまりはもっと爽やかな投稿にしたかったよぉ(>o<)!!
