ブンダバー日記

ドイツから帰国☆楽しかった~。

この2日間、街がすごく静かに感じましたー

W杯始まって以来毎日毎日試合があって、
昨日・今日が初めての中休み。

束の間の日常。

また明日から熱戦が繰り広げられ、街も踊りだすんだろうな。

=============================

いよいよ帰国まで一ヶ月きった。

ここ最近はものっすごい早さで過ぎていった。。。

あーー。はやい。

ボン気に入ってるのにな。寂しいなぁ。

最後まで思いっきり楽しまねば☆




…部屋の撤去作業めんどくさい。。
赤ちゃんのオムツを換えてるママを見ました

ベビーカーの上で。

初めて見たよ。最初は、え゜!?こんなところで!?
と思ったけど、あまりの手際の良さと堂々っぷりに圧倒されて、
しまいには、私も周囲の乗客もそのオムツ替えの技術に感心してしまいました。

赤ちゃんも気持ち良さそうだったしね

いろんな人がいるもんです(゜_゜)(。_。)
交通マヒ(↓)が解消するのを待って、昨日の夜は韓国人の友達の誕生パーティーへ。

いやはや3日連続飲み・パーティーは体力的にきついね(^_^;)


最終のバスで帰るはずが、ゴウンからの熱烈ラブコールによって(笑)
帰宅を許されず、昨晩はゴウン邸にお泊り

パーティーのあと、彼女の部屋に着くやいなや、二人とも即寝。
ミニサイズのわたしたち(155センチ)、一人用のベッドでも充分です。

ゴウンの部屋は、アパートタイプじゃなくて共同タイプ(シャワーとキッチンが共同)で、
同居人と顔をあわせることもある。5月から来た新しい住人はインド人。

うちらがお昼ご飯を作るために和気藹々とそうめんを茹でている隣で、
テキパキと本格インドカレーを作るお兄さん。

スパイスで目をやられ、咳き込む私たち。それを見て微笑むおにーさん。

相当スパイス入ってますよ?しかも相当テキパキしてますよ?



インド人すげー(σ゜Д゜)σ

今度また顔あわす機会あったらインドカレー教えてもらおうかな。

そのときはゴーグルとマスク用意しなきゃかな。(笑)


そんなこんなでお昼過ぎに帰宅。


久しぶりにのーーーんびり過ごした。

久しぶりにちゃんとお料理して食べた。
やっぱBIO最高じゃん。うまいじゃん。

自分的ふつーな日。落ち着く。


この3日間は、どこからどこまでが「今日」で「明日」なのか
良く分からなかった(^_^;)

活動的な日が続いた後はその分だけのんびりデーが欲しくなる私。

いつもだったら、迷うことなくのんびり過ごすけども、
今はもう帰国が一ヵ月後に迫ってる。

まだまだ楽しみたい気持ちが勝ってるぞ。さてどう過ごそうか。



なんだか思ったことそのまま書いてたら、まとまりのない日記になっちゃったー。
まぁいっか、自分用メモってことで。

===============================

Ich wünsche dir, gute besserung(>_<)
こないだもドイツ戦のときの街の様子を書いたけど、


今回は、週末だったこと、ラウンド16で勝利をおさめたことで
前回以上の騒ぎだった(*o*)


道路を占領して大騒ぎ!

ここ、横断歩道です。青信号も赤信号も関係なく、道路を占拠。
歌って踊って大騒ぎです。

すぐ近くに警察も居るんですが、なにも出来ませーん。
本当は一緒に騒ぎたいのよね、きっと。君の気持ちはよく分かる(゜_゜)(。_。)
警察も困っちゃうよね


この騒ぎで車は全て立ち往生。この奥に車がズラッと並んでたんだけど
あまりの人の多さで見えないね。白バイが数台ずつ誘導してた。
ここはバス通り。車は立ち往生。



優勝なんてしちゃったときにはどうなっちゃうのかしら。

まぁドイツが勝ったほうが、雰囲気明るいし楽しいんだけど、、

おそろしー!!!



でもやっぱり…


祭は楽しい\(^o^)/!!
22日、ブラジル戦。

予選リーグ敗退が決まった瞬間、それはG-JAMPSの撤収を意味します。


なにげなーく始めたボランティアだったけど、かなり楽しく過ごしてました。



代表の練習場にお手伝いに行ったり、JAMPS来訪者に記念品配ったり、
報道のおじさんたちにADカード発行したり。

ものすごい数の来訪者が来たときは、本当テンテコマイで対応に追われ、

ドイツやブラジルの報道陣がダダをこねたときは、
スタッフさんと協力して毅然とした態度でNoを突きつけて。

ドイツ戦、マルタ戦の親善試合の手伝いは最高だった。
生ジーコ、生クリンスマンを間近にしたときはマジ興奮した。


ジーコが来たときは本当に大変だった(*o*)




いろーんなことがあったねぇ。


一ヶ月前に初めて顔を合わせたスタッフさん。


だけど毎日一緒にお仕事してるうちにもっと長く居たような気がするなぁ。

日本が負けたことも残念だけど、それ以上にJAMPSが終わっちゃうことのが寂しかったかも。



翌23日。

スタッフ・ボランティア、ボン市の職員、全員での打ち上げ。

昨日はちょっとしんみりしちゃったけど、今日は最後ってことで大盛り上がり!



賞品がもらえる「あみだくじ大会」では、選手の直筆サイン入り大会プログラムをゲット
(ちょっと前の試合だけど。)



もうこのメンバーでお仕事が出来のはすごく残念だけど、本当最高な一ヶ月だった。



楽しかった\(^o^)/
久しぶりに国際センター主催のイベント@ライン川下りに顔出してみた


アメリカからの短期語学研修グループも参加していたらしく、
久しぶりに英語がドバ~~~っと聞こえてきました


まずまずのお天気。
昼間っからビール飲んで気持ちよかった(´∀`)


2週間くらい前にも、ライン川くだりしたけど、そのときは
夜だったし、お酌しなきゃならなかったこともあって
ゆっくり景色を見れなかったけど、今日は友達とリラックスして楽しめた(*^^)v

これはアジアなグループで撮影☆
20060625233333.jpg


ライン川の流れは予想以上に早い
川沿いに広がる景色はすごく優雅(*^_^*)
風も気持ちよくて開放的な気分によいしれてました


後半は、9月から日本の大学に留学に行く子とお喋りしながらボンまで戻った。

20060625233908.jpg


奥の男の子と、左手前の女の子。なんと彼女はモンゴル人!
ドイツ語もペラペラ。母国モンゴルを拠点にしたら、ドイツ→日本と、
外国から外国への留学。んー、いろんな人がいるねー。


いい日だったー。
今日はドイツ戦

喫茶店のウェイターさんウェイトレスさんまでドイツユニのTシャツ着てお仕事☆

こんな素敵なお店も♪駅前の本屋さん。
素敵なお店(笑)


「ドイツチームの試合中は、お店閉めるピョン♪
私たち、試合が見れる南側の曲がり角にいるからさ☆」


って、すごくない(笑)?


決勝T進出決まってても、みんな試合見たいんだね!


街中いたるところに大型テレビが設置されてる。
わんさかむらがるドイツ人。

試合開始。



そのとき私はドイツ人の友達とお茶してた。

試合を観なくても&かなり街の中心から離れても、

いつ点が入ったか、3ゴールとも全て分かりました。



街全体がドッカーーーーーーン!!ってなる。


この祭な感じ、たまんない(´∀`)


試合後のボン市内。
ぷっぷかぷ~!


クラクションの大合奏!
旗ふってプップカプップカ
バスの運ちゃんも乗客乗せながらプップーって(笑)

かなりうっさいけど、この感じたまんない(´∀`)
サッカーに興味ない人や騒々しい音が嫌いな人には
最悪の状況だけども(^_^;)私は好きですわ

飲み屋さんでもこんな。
ノリノリ♪


「写真撮っていい~??」
って聞いたら、もう皆ノリノリでいぇ~い\(^o^)/って。


まだまだ祭を楽しもうと思います!











…がんばれ日本(σ゜Д゜)σ
昨日おとといは、お天気にも影響されて(影響されすぎな私。)
お家に引きこもりがちだった。けど今日は気分一新、活動的な1日。

嬉しいことって重なるんですね。


①取材。
もともとは、こーゆーのあんまり好きではなくて、
取材受けてくれる人~なんて声を聞いたらフラっと逃げてたんですが、
今日は電話で個人攻撃を頂いてしまったとゆうこともあって
受けてしまいました、初取材。スポーツ雑誌。

私からなんぞ記事になることなんて出てこないよ~と思いつつも
とりあえず受けてみる。おねーさんすごく話しやすい。
もともとは水泳を担当してた方で、地元長岡の水泳選手・中村麻衣さんのことや、
私も通ってた「長岡スイミングスクール」もご存知で、
世の中せまいね~なんて言いながらすごく和やかに話させてもらった。
スポーツの話から、大学の専攻、ドイツ語・留学について、
もちろんボランティアしてるG-JAMPSでのことについても。
すごく幅広くお話を聞いてもらいました。
やっぱプロの方だけあって(当たり前だけど)聞いてくる切り口が面白い。
お、そんなこと考えたことなかったぞ(@_@;)と思いながらも、
なんとかかんとか自分の考えとか気持ちとかを紡ぎだして応えさせてもらったよ。
あんなので良かったのかしら。

ちょっと心配ですが、あとはプロに任せちゃいましょ(笑)
今までは敬遠してた取材だけど、やってみるものいいなって思いました。
見たことのない世界に、足の指先ほどでも触れることが出来るって面白いと思いました。

…でも取材は一回で充分です(´∀`)


②もう1年居ればいいのに。

と言われる、ここ最近。冗談を言う顔じゃない人もいる。
「なんで帰っちゃうんだ!」って真剣に。純粋に嬉しいですね。
嬉しいけど、あと1ヵ月半で帰っちゃうの私。。

いつ頃から友達とこんな風になれたっけ。結構最近のような気もするけど
でももうずっとこんな感じだった気もしちゃう。居心地がいいんだね。
筋金入りの怠け者の私でも、友達と一緒にとってる授業は頑張れる。
おねーちゃんも「もう1年たつの!?あんたもう1年くらい居たら?」
とか言うし。いやいやいや言うのは簡単ですよおねーさんって感じですが。
まぁでも本当もう1年居られたら確かにさらに楽しくなって来るんだろうけど。

でもやっぱり友達からのこの言葉は素直に嬉しいですね。


③親友からのメール

中学の頃からの友人から久しぶりにメールが届いた。びっくり。
中高一緒で大学は別。中高時代も、毎日ベッタリ一緒に行動ってわけではないけど、
大事な相談があるときは必ずと言っていいほど彼女に話を聞いてもらってた気がする。
大学は違っても、どれだけ連絡取らない期間があっても、
ふと思い出したようにでもメールをすると、それまでの時間の流れを
すべて一緒に振り返れるような、そんな友達。

彼女は自分の目標に向って、ポジティブに邁進できる素敵な女性。
すごく能力もあって努力も出来る、それでいて謙虚。
同い年なのにすごく尊敬しちゃう。今もとっても頑張ってます。
中高の頃からずっとだけど、見習わなきゃな~と思うことがたくさん。

そんな彼女からのメール、やっぱり嬉しいわん。距離と時間を感じない。
…って恋人みたいな発言かしら(笑)



とにもかくにも今日は嬉しいことがたくさんな1日でした。

自分の心持一つで、いつもの生活が違って見えるんだなぁ。まる。
最近ホント暑いでーす!!!!


多くの人がテレビでW杯の様子を見てると思いますが、
そして太陽の光をさんさんとガンガン浴びて
汗びっしょりの選手を目にしたと思いますが、

本当に暑いっす(~o~)!!!


いや、夏らしくていいですけどね。
日陰はまだマシだけど日向は本当に暑い!
何もしなくても汗出てくるよ。
30度越えですものね。。。



…でも祭りって感じで気分いいぞー\(^o^)/
いよいよ始まりましたね

ボンにもパブリックビューイングが設けられたり、
街中のカフェのいたるところに大型のテレビが設置されて
早くも盛り上がってました!

初日のドイツ戦はすごい熱気だった

興奮したときのドイツ人の動きって、なんか皆同じような感じで
はたから見てるとかなり面白いです(笑)



これから1ヶ月にわたるお祭り騒ぎ、たっぷり堪能したいと思います(>o<)
太陽だよ!太陽ですよーー\(^o^)/!!

こっちに来てから、もう何回天気のことを記事にしたでしょう。




今、真冬が終わったときと同じぐらい嬉しいよー!!!


異常気象並みの寒さ、雨、本当しんどかったわぁ。。
毎日毎日着るものに困ったわぁ。。


でも!もうそんな心配はしなくていいのだ\(^o^)/



気温25度。天気快晴。



最高(´∀`)v




何度目の正直よって感じ。でも今度こそ本物みたい。
週間天気予報を見てもずっと晴れ!気温も25℃~30℃まで上がるみたい!



でも今日早速日焼けしちゃったよ(._.)

自分的にはもう真っ黒だよ。ああ。


白さを取り戻すのは、帰国してからにしよう、そうしよう(゜_゜)(。_。)

とにかく今は日差しを浴びよう。光合成しよう。


でもこーゆー日の練習場でのお手伝いはしんどいです
暑い暑い。でも仕方ないね。選手にとっても晴れてるほうがいいだろうし

(余談。小野と川口は本当爽やかで気さくな感じ。お手伝いしてると
 サインもらえないのが残念。。一般のお客さんとして行く方が良かったりして?)


まぁとにもかくにも、晴れてればそれだけでテンションアップです

大学前のお庭に、こないだ買ったゴザシートを敷いて、
のんびり日光浴をしたい気分です(*^_^*)

この1年間で、お天気に対する関心が格段に上がりました。
太陽ばんざーい。

================================
≪自分メモφ(..)≫
残念だったけど、自分的にすっきりして良かった☆
○か×かは、最終的には自分が納得したかどうかだね。
全力で出来て良かったー。
やっぱり好きだね、このことば。
「しあわせは いつも じぶんの こころが きめる」(相田みつを)
そろそろちゃんと親孝行しようと思う今日この頃。

でも実際はまだまだ甘ったれで、八つ当たりしたり
素直に謝れなかったり、ありがとうって言えなかったり。。
本当はいつも感謝の気持ち持ってるのになぜか
うまく伝えられない。まだこどもですね(._.)

7月に「ドイツ家族旅行パート2」をすることになりました。
去年の夏はまだ私自身も留学に対する不安とかあって
チキリながらの案内だったけど、今回は、
もっと家族が楽しめるように頑張ろうと思います◎




将来、私が一番大切にしたいのは、自分の家族。
仕事とか趣味の時間も大切だけど、一番は家族。
おっとーやおっかーを大切に出来なかったら、
自分の家族も大切に出来ないよね。
今の家族との時間をもっと大切にしようと思った1日でした。まる。
留学もあと2ヶ月きったよー。


今週大学は1週間まるまるお休みです。
土日含めると9連休です。
夏学期は祝日が多すぎて最高です(´∀`)


G-JAMPSでボランティアをするようになってから、
現場でかなりドイツ語を使うことが多くて、
ここ数週間でグイっとドイツ語力(会話力に限る、、)が
伸びた気がして嬉しいよ。
…相変わらず読み書きは苦手ですが何か?
いやね、実践派なんです、英語もドイツ語も。
…はい、言い訳です(._.)

ボランティアしてると、本当にいろんな社会人の人に会えて、
いろんなドイツ人としゃべって、すんごい興味深い。

自分の苦手分野がさらにはっきり分かって、自分を見つめなおすこともあるけど、
思いがけない自分の長所に気づけたりして、自信がつきます。


今学期は大学での授業数は少ないけど、自分の好きなことに
たくさん時間をさけるのはいいことですね。
心地いいですわ。まぁいつも通り嫌なことから
逃げてるだけって言ってしまえばそうなのかもだけど(笑)



夏学期は本当に充実してる気がする。嬉しいぞ。

残り短くなったドイツでの生活。寂しいような、
でもちょっと嬉しかったりもして。


7月の帰国まで元気に過ごすのだー
