FC2ブログ

ブンダバー日記

ドイツから帰国☆楽しかった~。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このところ本当急に寒くなったよぉ
今日は終日氷点下だったみたい。。耳と鼻がもげそうです

やっぱり寒い日はカロリーの高いものが食べたくなります。
油っぽいのがイヤでほとんど行かないメンザ(学食)でお昼をたべた。
イメージ図↓。
20060128063113.jpg

前に撮った写真。なんでもクリームたっぷり。

このメニューはいただけない味だったけど今日のはいいお味

おかげで高カロリーなものを摂取出来ました(σ゜Д゜)σ

でもこれ続けたら太っちゃうから、夜は和食にしようと
無性にしいたけを食べたくなったので、市場へ




しいたけ10個;3.6ユーロ=約500円

きゃぴードイツで買うしいたけは庶民の味方ではありませんでした(._.)


BUTしかーし。

やっぱり美味しいかった(´∀`)

久しぶりに作ったよ、しいたけの肉詰め

1個50円のしいたけ、買ってよかったぁ
20060128063830.jpg


やっぱり和食は健康的ね☆



以下、自分用メモみたいな感じ
今日のそのほかの出来事

■告白

今日は韓国人の友達(♀)に告られちゃったよ(σ゜Д゜)σ

「わたし、カナちゃんみたいな彼氏が欲しい~」

え、彼氏?(笑)


しかも日本語で言われたよー。

そのあと更に

「あ、でもカナちゃん彼氏いるから、わたしの席はもうないかぁ(笑)」

と、これまた日本語で。


日本語勉強してたわけじゃないのに、こっちの周りの日本人留学生とちょこちょこ話してるうちにあっとゆう間に日常会話マスターですよ。

いくら日本語と似てるって言ったって、ねぇ。

どんだけ頭が良く語感が優れてるんでしょうか(・。・;


なぜか女の子によくモテます



■タンデム

今日はべレナから面白い指摘。彼女の日本語の課題を手伝ってたときの話。彼女は日本語で書かれたテキストを読んで→ドイツ語に訳すという作業をします。


その日本語テキストの内容としては;

車を運転していた男性が、途中山道で隣町に向かう女の人と偶然出くわし車に乗せてあげました。

その女性は「ありがとう」といって後部座席にのりました。

何をしにいくのかとか話して、数分後に運転してた男性がミラー越しにうしろを見ると乗せたはずの女性が居なくなっていた。



…って感じの、ちょぴっとだけ怖い感じの文章。

で、文法についてとか、言い回しについて分からないところを教えるんだけど、

今日はこんなことを聞かれました。

「どうして、この女の人うしろに座るの?」って。

最初質問の意図が汲み取れなくって、どうゆうこと?って聞いたら、

「普通は助手席に座るでしょ?うしろの座席に座ったら運転してる人と話せないじゃない」って。

日本って、車に乗せてもらうとき、自分からはうしろの席に座るのが普通だよなぁって思ってた私にとっては興味深い指摘。

どう答えていいか迷ったんだけど、「日本では後ろに座ることは珍しいことじゃないんだよ。特にこの話は、おばけの話だから、日本のおばけのイメージってゆうのは、ちょっと薄暗い感じで、活発な感じではないんだよ。」というようなことを言ったの。

でも、どうしても彼女は、おばけということはどうでもいいらしく、
とにかく何で助手席に座らないのかが疑問のままのようでした。
それじゃあコミュニケーションがとれないじゃないか、と。

いやいや、日本のおばけは「最近ど~ぉ??」なんてフレンドリーに話さないのよ、と言ってもまだ納得せず。


だから、どうして私には変と思えない状況が彼女にはこんなに不思議な状況ってゆうふうに感じられるかを話して、たぶん、これは日本語という言葉そのものではなくて、文化の違いなんだろうなぁという結論に達しました。

こちらでは、初めて会った人と、しかもこれから人間関係を気づいていくような間柄でないときは、
あまり話そうとしない傾向にあるね、って話した。

たしかにドイツでは、バスでも電車でも、隣になった人は見知らぬ人同士だけど、よく話をしてる姿を見るよ。

外から見る日本はなかなか興味深い

スポンサーサイト
コメント
面白い!!
非常に興味深い日記です(*´∇`*)

料理うまいのね♪今度ごちそうして(。・ρ・)ジュル

もう地元じゃ性別で分けられてないの知ってるでしょ!韓国の子はまちがってない∑(゚Д゚)

文化の違いが一番面白い♪お化けがそっちのけになっているのが特に。
お化けも、その子が運転する車に乗ろうとしたら「助手席に乗りなさいよ」って明るく言われて困るんだろうな( ´,_ゝ`)

まあちっちゃい島国だから、他の国から見たら不思議なこといっぱいあるんじゃない?
2006/01/29(日) 00:52:14 | URL | おぐろ #-[ 編集]

>おぐろ

興味持ってもらえてなんか嬉しいぞ(σ^∀^)σ
たしかに「助手席にすわりなさい」なんて言われたら
お化けもとんだ計算違いだよね(笑)
こーゆー日独の感覚の違いはすごく面白いよ◎

韓国のお友達、見る目あるね(´∀`)なんつって(笑)♪性別はほら、ね(笑)

料理はねー、こっちで外食ばっかじゃ早死にしちゃうもん(σ゜Д゜)σまぁ料理はあんま上手ではないけどそこそこ食いつなげます◎
2006/01/29(日) 09:03:05 | URL | かなこ #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://kanannu.blog15.fc2.com/tb.php/105-a7d83b91
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。