FC2ブログ

ブンダバー日記

ドイツから帰国☆楽しかった~。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今日は、国際センターに質問しに行ったの

なぜか毎月、私の銀行口座から30ユーロ近くが定期的に引き落とされてたの

他の留学生に聞いても、そんなの引き落とされてないって。


ンっ(σ゜Д゜)σ

ってなって、聞きに行った


ドイツの事務手続きには、今までさんざん呆れさせられてきたから、
今回も、まぁ初めからうまく話が進まなくてもいいや的なノリで。

でも、今回のおばちゃんは話の分かる人だった。
すぐ担当の人に電話して事情を聞いてくれてビックリ(笑)
やれば出来んじゃんドイツ人、みたいなね。

そしたら、どーやら他のプログラム生が払うべき旅行保険なるものが、
どーゆーわけか交換留学プログラムの私からも引き落とされてたみたい。

でも、幸いなことに今まで引き落とされてた分がちゃんと戻ってくるらしい(σ^∀^)σ

もともと自分のお金だったわけだから、当たり前だけど、
なんか臨時収入はいるみたいな気分で嬉しい(´∀`)

だって合計100ユーロ近く戻ってくるのよ?1万4000円よ??

うふふのふ。

てゆーかさぁ、ひと月30ユーロ引き落とされるって結構大きいよ?
外食しないで自分で作るとしたら1週間分の食費が出るよ?
わたし今まで頑張ってたー(´∀`)

ちゃんと話しにいって良かったわぁ


こっちでは毎月500ユーロの奨学金もらえるの。ひとつき7万円。
そんなにカツカツに節約しなくても充分生活できるけど、
日本で一人暮らししてるときから、節約ごっこみたいの大好きだったから
こっちでも、ひもじくならない程度に節約楽しんでます

今日もご飯作るときにネットで節約レシピとか探してたらハマっちゃって、
夕飯作るの遅くなったしかも調べたやつは作らなかったし(笑)

でも、こうアレコレ考えるのが楽しいんだよねー

ドイツ語もこれくらい熱心になれたらすんごく上達するだろうに、うふ


なんか最近ホントに食べることに関する記事ばっかだね(笑)
一応ちゃんとオベンキョもしてるのよ


今日その他にしたこと。

■お米購入(´∀`)
10キロ。22.95ユーロ。
すぐなくなっちゃうのぉ。米大好き。白米大臣。
あまりに早くなくなったから友達がビビってた。

■現像に出してた写真ゲット(σ^∀^)σ
安かったの。デジカメ写真、10cm×15cmのが
100枚で100ユーロ=1,400円=1枚14円。
PC画面で見てもいいけどやっぱ写真にするのも好き(*^_^*)
スポンサーサイト
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://kanannu.blog15.fc2.com/tb.php/109-466e7914
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。