FC2ブログ

ブンダバー日記

ドイツから帰国☆楽しかった~。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ちょっと前の日記にもほんのちらっとだけ書いた気がすること。

タイトルをつけるとすれば、性格と能力と適性。


今日の投稿は、自分が考えたことを忘れないように書いてくと思うからぐちゃぐちゃだと思います。
・ゆるい。ぬるい。
何かをしてるフリじゃなくて、やるならやる、やらないならやらない。やると決めたなら言い訳を作らない。やらないことに決めたなら、その決定に後悔しない。フリをするのはすごくみっともないことだと思う。フリをするには、本当にそうしているように見なきゃならない。疲れるね。

・核と取り巻き
何か一つ、上手いか下手か、得意か不得意か、出来るか出来ないか、そんなことに関係なく、「たんに好きだからこれをやる」ということがあると強い。それがスポーツであっても音楽であっても料理であっても、なんでもいいと思う。要は、現代の情報の波に流されて「○○はこれからの時代に役立つ」だとか、「△△が出来れば有利である」とかいうことにとらわれないこと。「好き」であることは、そのほかの理由なしにそのことを続けることが出来る。「好きこそ物の上手なれ」とは、まさにその通りだと思う。「核」=中心となるものがあると、それを取り巻く副産物も、結果として身につくことがあるのかな。概してそれらはプラスに働くような気がする。

・考えることと感じること
頭で考えることも、心で感じることも、どちらも必要だと思う。個人的なことを言えば、私は後者の要素が強い気がする。それもかなり。もう少し論理的に考えられるようになりたい。そうすれば精神的にグラつかなくなって、時間を有効に使える気がするから。だけど、私は、思考と感情とを全く別のものには出来ない。感情が動けば思考も変わるかも。考え方が変われば、違った感情が生まれるかも。


・型どおり・型にはまらない
そもそも「型」なんてあるのかね。よく分からないけど。だけど味のある人っているよね。そーゆー人を「型にはまってない人」って呼んでるのかしら。味のある人。なんか多数の人が考えることを、普通にポーンと抜けた考え方をしてる気がする。てゆーか、そーゆー判断もかなり主観的だけど。自分の判断基準や価値観と全く違ったものを見ると、「この人は味がある人だなぁ」って思うのかも。

・活字経験
これは個人的な問題。私は絶対的に活字経験が不足してる。小さい頃から。本を読みなさい、ってよく言うけど、本当だね。今すごく、文字、正確には、細かいニュアンスまで掴み取れる日本語、に飢えてて、いろんなものを読みたいっていう意欲はあるんだけど、慣れ親しんでしまった「活字アレルギー」がそれを阻む。。日々精進。

・良し悪し
今書いてきたこと、何が良いでも、何が悪いでもないと思う。能力と性格と適性の問題。能力があっても、それに向いてなければ、好きになれない。そのことを好きでも、能力がおいつかないと、なかなか上達しない。頭では分かっていても実行できないのは性格の問題もあるかもしれない。いろんな要素が組み合わさってる。出来ないからって悪いことじゃない。自分の価値観だいじ。間違いとか正解とかない。


・あと一歩。
考えるだけじゃ不十分。実行にうつしてみる。てゆーか、長い目で見たら今なんてまだ守るべきものなんて少ない。失うものってほとんどないよね。得るもののほうが断然多い時期だよね、まだ。5年後、10年後、20年後は旦那さんを、子どもを、両親を守ってるもん。


もっともっと深く広く。細かいことは、今はいいじゃない。




今日はそんなことを思った日でした。後になって、今日のことを振り返ったら、この日は重要だったなって言える日かもしれない。そーゆー日が増えるといいなぁ。とゆうより、きっと、そーゆー日はあるのに、それにまだ気づけてないだけかもしれないね。



*そのほかの雑記*
■自分を保つ。卑屈にならない。素直さ。
■カバン買っちゃった♪一目ぼれしてから何度もあのお店に通ったなぁ。だからいいよね、ちょっとうふふな値段だけど♪ママ、娘を許してね(笑)
■バイバイぱーてぃー。9月に再会しましょーねー。


今日はかなり抽象的になったね(^_^;)意味不明と思うけども。自分的にはかなりスッキリ。
スポンサーサイト
コメント

いろいろ考えてるね~
すばらしきことかな。

私も考えてること保存用に日記つけ始めたはずなのに、「公開」+「PC開くのちょっとめんどい」が邪魔してなかなか全部書ききれない。

毎日何かしら考えることあるのにね。
もったいないわ。
2006/02/12(日) 16:38:18 | URL | きりん #-[ 編集]

そうだねー、いろいろ考えるよー。たまに疲れる(^_^;)
いろんな人と話すと刺激されるね、やっぱ。
考えが頭をめぐりすぎて本当忘れちゃうから(切実・笑)メモしないとねφ(..)
私の脳ももう若くないらしい。。嗚呼(._.)

きりんちゃんもぜひ書き留めて☆
2006/02/12(日) 21:03:22 | URL | かなこ #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://kanannu.blog15.fc2.com/tb.php/123-6a2d680f
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。