ブンダバー日記

ドイツから帰国☆楽しかった~。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
日程的に、1日あいてる日があったので、クラクフの街も観光しました

まずはWawel Castle(ヴァヴェル城)へ
どこの国からか分からないけど、修学旅行と思われる人たちがいっぱい。
たぶん高校生か中学生くらいかなぁ。どの国もこーゆーイベント事の雰囲気は一緒だね

ヴァヴェル城から見えるクラクフの街↓
Krakow.jpg


天気もよくて、すごくキレイでした


その後は、うちららしく、無計画に街をウロウロ
すっかりこうゆうNo Plan旅行に慣れてしまいました
面倒くさがり二人の旅行は、ダメですね(笑)まぁ面白いからいいけど

教会に行ってみたり、美術館に行ったり、大学に侵入したり、
その大学のカフェテリア風の場所でお茶したり。



気づいたこと。

すごくたくさん教会がありました。

敬虔なキリスト教徒が多いようです。

今までは、ほとんど、観光のための教会しか見たことがなかったけど、
ポーランドは(なのか、クラクフは、なのか分からないけど)
熱心にお祈りをしている人が本当にたくさんいました。


良かったこと。

物価がものすごく安い。

3泊4日で使ったお金、110ユーロ=370ズウォティ(ポーランド通貨)=1万5千円くらい。

宿泊費、食費、おみやげ代、交通費、全部コミコミです。

しかも最後は二人合わせて30ズウォティくらい余ってて、使い切るのに必死だった

小銭だけ残っても再両替とか出来ないからさ。本当安いです。




ホッとしたこと。

当たり前だけど、バスの切符をちゃんと買っておいたこと。

ドイツもそうだけど(イタリアもそうだったね)バスとか電車とか改札がないので、
まぁ運がよければ、無賃乗車しまくれるわけです。

で、たまーに抜き打ちでチェックの人が乗車してきて
一人ずつ切符持ってるかチェックして持ってなかったら罰金なんです。
ドイツだと、毎日バス、トラムに乗ってても、(私の場合)1ヶ月に1回
出くわすかどうか、って感じです。(まぁ定期持ってるから大丈夫なんだけど)
だから、まぁ買わなくても平気っちゃ平気なんだけど、
今回は本当買っておいてよかったですわぁ。


バス2回乗車。2回ともチェック。Kontrolle率100%でした。



ショックだったこと。

最終日のこと。レストランでビールを頼みました。

IDカードの提示を求められました。

私は22歳です。

ポーランドでは18歳からタバコ・お酒OKです。



ジュウハッサイミマンニミエタンデスカ_| ̄|●




そんなこんなで、3泊4日、いろんな意味で、行って良かったと思える旅行になりました。

今回も地図をずっと見てくれたゴウンに感謝☆
スポンサーサイト
コメント

香菜子若いってことだよ~♪良いことじゃん!
ポーランド羨ましい 物価安いのほんとにいいよね。
 イタリア行ったとき、観光都市だから結構高かったなー でもスーパーのワインには感動 あっちは水みたいなもんなんだね。
 最近、mixiかまってなくてごめんね。
寮を出てずっとネット環境に無かったのよ。

 またがんがんメールするー!(^^)
2006/03/10(金) 17:14:23 | URL | #-[ 編集]

このコメントは清香かな('o')?名前だしちゃってごめんよー(^_^;)

そうそう物価安いと本当いいよ☆
たくさん食べてたくさん飲んでもドイツより安かった。
イタリアは飲み物が高かったー(*o*)スーパーで買うと安くて美味しいけどね☆
レストランでビール飲もうとすると1杯7ユーロとかね。
暴動を起こしそうになりました。飲めないジャン!って。
ドイツでは一度もIDも求められたことないのになぁ(._.)
若いとゆうか、なんとゆうか。。がんばります(σ゜Д゜)σ

またネット環境ととのったのかしら??
わたしもまたメールするわ♪
2006/03/10(金) 18:39:05 | URL | かなこ #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://kanannu.blog15.fc2.com/tb.php/141-c8a7c726
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。