FC2ブログ

ブンダバー日記

ドイツから帰国☆楽しかった~。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ボンに来てから早いもので4ヶ月目に入ったねぇ
最近思うことは、10月くらいに「こっちの生活に慣れてきた」って言ってた感じと
今の「慣れてきた」っていう感じが少し違うってことかなぁ。

9月・10月は生活していくことに慣れる、その土地に慣れるって感じ。
今思うと、生きていくために必要なことが出来るようになるってことだったかな。

今自分が感じてる「慣れてきたな」ってのは、なんかもう少し違って。生きるために必要なことは普通にこなせて、生活が安定してる状態。社会の中でもお客様扱いではなく、一人の市民として存在してるって感じがするかな。

9月・10月は全てが初めてで、それが出来るようになっていくことを「慣れてきた」って言ってたけど、今はそれは前提にあって、その上で生活や社会に慣れてきてるのかな。

出来るようになったことはもちろん当初より多くなってきてるんだけど、気持ち的に充足感を感じるのは前だったかなぁ。当たり前っちゃ当たり前なんだけど。

出来ることが増えるほど、出来てないことも見えてくるから、なんか前進してるんだか後退してるんだか分からなくなる感じ。ドイツ語もそうだよね。分かることが増えていくと、分からないことにもどんどん気づいちゃうの。自分はまだまだだなぁって思う。謙虚でいられるけど、自分の進歩には鈍感になってきてる感じ。



また何ヶ月かして、そのときの「慣れた」ってゆうのと、今現在感じてる「慣れたなぁ」って感覚はきっと違うんだろうなぁ。少しでも進歩を感じられるようになってますように

すごくまとまりのない日記になっちゃった。まぁ感覚ってゆう形のないものを表現してるんだから当たり前か。分かりにくくてごめんなさーい
スポンサーサイト
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://kanannu.blog15.fc2.com/tb.php/77-fd326475
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。