ブンダバー日記

ドイツから帰国☆楽しかった~。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
目が、ちかりた眼精疲労だねー。
おまけに肩こり・腰痛も立派なおっさんです

何かいい解決法ないかしらー。


週末は、一気に体調回復目指すべくひたすらに引きこもり。
そしてひたすらにパソコンに向かい書き続ける。
おとなしくしてたおかげでだいぶ良くなったただ、眼が。。
お天気良くてもったいないけど仕方ない。
でも窓からさす陽の光だけでもかなり癒されるのはいいね

最近生活の中に、一つ一つは小さいかもしれないけど
いろんな形・いろんな柔らかさの幸せがたくさん転がってて、
そのまんまだけど、幸せです。こーゆーのなんかいいじゃんね。

あとは眼の疲れが取れればいうことありません。
やることが増えてきた。優先順位の高いもの。

気づいたらもう5月一週間終わるのかぁ。早かった。。





この一週間で考えた・思ったことたちー。メモっておこ。

・体調管理、がんばらなくっちゃ…

なんだか自分が思ってる以上に抵抗力というか免疫力が下がってるみたい。
かなり注意してるにもかかわらず、ホントちょっとしたことでダウン。
出来ることは全部やってるんだけどなぁ。凹みます。。
でもでも「病は気から」ってゆうし、出来ることは全部やって
気持ち明るくしなくっちゃ
昔はアレルギーの人(アトピーとか喘息とか。)の大変さって分からなかったけど、
今はすごーーーく良く分かります。その分だけまた優しくなれる。


・恵まれてます。

友達に。最近またそう思うことが増えてます。幸せですねぇ。
もう何回思ったことだろね、これ。また思ったよ。
みんなにありがとうだ。


・やっぱりいいと思ったよ。


・そーいえば、あっぴょん(姉)元気かな。

一緒にいると騒々しいけど、しばらく声聞かないと、
どーしてるかな、って思うものですね(笑)電話でもしてみよっか。




この優先順位高いのが終わったらまた定期的に更新しまーす。
トルコのもそれが終わってからになるかな、残念だけど(>_<)
でも全然色褪せてないので、書ける自信あり子


日本はGWが終わる頃ですね。寂しいですね
みなさん出かけたり、のんびりしたり、休みを満喫しましたか



また折を見て登場しまーす
この春から、周りの人が社会人として働き始めた。もちろん勉強してる人もいるけども。


今日は「働く」ってことについて。

最近自分でもちょっとずつ考える時間が多くなってきた。

同期よりは1年遅れ、しかもドイツに居ると周囲の動きや情報にうとくなるので

かなりのんびり構えちゃってるんだと思う。まだまだガキんちょな感じだね、きっと。


最近ネットのニュースでも「過労」とか「過労死」とか目にすることが結構ある。




大学3年のときにとっていた労働法の授業。

なかなかクセのある教授で(受けた人は分かるよね・笑)

その言葉遣いや先生の雰囲気がおもしろおかしくさえ感じてしまうほど。
(かなり失礼ね。ごめんねメグタン)


だけど、ある日のその講義は、珍しくものすごく感動した。

「過労死という言葉は、国際的な学会に行っても、karosiと言えば通じます。

働きすぎて死ぬなんて、そんなの日本だけですよ。

どんなにいい企業に入って、どんなにお金を稼いでも、

そんな者はバカ者です。


細かい言葉等は若干違ったかもしれないけど、このようなことをおっしゃいました。

このときばかりは、ヒステリックな言葉には聞こえなかった。

その教授の訴えようとすることが、すごく伝わってきた。


「バカ者」になりたくてなってるわけじゃない人がいることも分かるけど。

後の祭りじゃ、ダメだよね。

利益だけを追い求める企業に疑問符。そうゆう現状をそのままにする社会に疑問符。




何のために「働く」のか。

その道を志したときはそれぞれ目的や夢があってそのために働くんだろうな。

だけど、あまりの業務量・時間に追われると、何のために働いているのかも分からなくなっちゃうのかな。




私から見るとドイツ人は、「コラもっとちゃんと働け!!」

って思うことが多々あるし、そんなときは本当イライラしちゃって

「この人たち働く気あんのか!?」

とか思っちゃうけど、それくらいでもいいのかもしれない、と思うときもある。

この人たちは働きすぎで倒れて死んじゃうことはないもん。



人生や生活における優先順位は人それぞれだけど、

私の周りの友達や大切な人、もちろん自分自身も、

仕事によって文字通り「忙殺」されないで欲しいし、されたくない。

命や健康が、やっぱり一番大切だなと思う。



…こんな発想をしてしまうのは、まだ私が社会の厳しさを知らないからなんだろうな。

だけど自分が働き出しても、このことは忘れずにいようと思う。


みなさんも是非、頑張りすぎないでね。

よく聞く言葉かもしれないけど、

「仕事する代わりの人は居ても、あなたの代わりはいない」ってね。


だけどやっぱり働くってすごく大事なことだもんね、ご飯食べなきゃだもんね。大変だぁ。


わたしもちょっと頑張る。
最近、ほぼ毎日チェックするホームページ。

ドイツの天気予報のページと、成田空港のページ

帰国が迫ってきて、るんるんそわそわどきどき。


で、気になることといえば、飛行場。ちゃんと飛んでるかしら?

もう3月だし真冬じゃないし、大丈夫よね??


ところがこちらは3月になったとゆうのに冬に逆戻り?

ボンも珍しく雪は降るし寒いし。



3月は心配ないと思ってたんだけど、にわかに不安


ここんとこ順調に飛んでたみたいですが、今日チェックしたら

昨日フランク発の便が全便、欠航・翌日便になってたー



あ~。あと10日。私の便はちゃんと飛んでくれますように。。

今のところフライト日の天気は晴れときどき雨って感じ。

ただでさえ飛行機嫌いなのに天気悪かったら…

キャー(>o<)


あまり考えないようにしよう、そうしよう(゜_゜)(。_。)
充電の調子がおかしい~。ずっと「残りり3%充電中」とかなってる(._.)
パーセンテージはPCの機嫌によって0~8%くらいを表示してますね。はぁ~。

とゆーわけで、1日半くらい充分にPCを使うことが出来なかったよー。
早く直りますように。。。どなたか類似の症状になったことがあったら
教えてくださいm(__)m。ノートパソコンだよ。日立のPriusだよ。


そんなこんなで今日から3泊4日でドイツの北の方を旅行してきます(σ^∀^)σ
帰ってきたらまた更新しまーす☆…その間に変なことにならないでね、PCちゃん。。。



あ、そうそうサークルの追いコンがあったみたいね!
ちょー見たかったー(>o<)我がサークルの追いコンは
「行きたい」と表現するより「見たい」「聞きたい」と表現するほうが
しっくりくる気がするのは私だけでしょうか(笑)??



日本の郵便・配達事情バンザーイ\(^o^)/
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。