ブンダバー日記

ドイツから帰国☆楽しかった~。

こないだもドイツ戦のときの街の様子を書いたけど、


今回は、週末だったこと、ラウンド16で勝利をおさめたことで
前回以上の騒ぎだった(*o*)


道路を占領して大騒ぎ!

ここ、横断歩道です。青信号も赤信号も関係なく、道路を占拠。
歌って踊って大騒ぎです。

すぐ近くに警察も居るんですが、なにも出来ませーん。
本当は一緒に騒ぎたいのよね、きっと。君の気持ちはよく分かる(゜_゜)(。_。)
警察も困っちゃうよね


この騒ぎで車は全て立ち往生。この奥に車がズラッと並んでたんだけど
あまりの人の多さで見えないね。白バイが数台ずつ誘導してた。
ここはバス通り。車は立ち往生。



優勝なんてしちゃったときにはどうなっちゃうのかしら。

まぁドイツが勝ったほうが、雰囲気明るいし楽しいんだけど、、

おそろしー!!!



でもやっぱり…


祭は楽しい\(^o^)/!!
最近ホント暑いでーす!!!!


多くの人がテレビでW杯の様子を見てると思いますが、
そして太陽の光をさんさんとガンガン浴びて
汗びっしょりの選手を目にしたと思いますが、

本当に暑いっす(~o~)!!!


いや、夏らしくていいですけどね。
日陰はまだマシだけど日向は本当に暑い!
何もしなくても汗出てくるよ。
30度越えですものね。。。



…でも祭りって感じで気分いいぞー\(^o^)/
いや、眠いは眠いんだけどね。(昨日の記事参照↓)

でも、なんか脳ミソの目が覚めてきたみたい

まだ覚醒まではしてないけど、なんだかいい感じの手ごたえ

ながーいながーい冬眠でしたねぇ


やっぱね、太陽がね、大事なんだね。

あとは鼻の奥と喉がおとなしくしててくれてれば、完璧です。
だましだまし。無理は禁物
==========================

今日のErziehungswissenschaftの授業。
なかなか面白い
この授業は法律とは全く関係ない他学部の講義。

テーマは「教育学の対象としての幼少期・青年期」かな、訳すとすれば。

まだ初回だからこの後どんな講義が繰り広げられるか分からないし、
まして日本で教育について熱心に勉強してたわけじゃなく単に興味から
この授業に参加してるだけなので、すべてが未知数なんだけど、
ちょっとずつこの分野に関する語彙を増やしながら、
理解できる部分を増やしていけたらいいなぁと思いまーす。
同期や友達が新しい環境でそれぞれに生活を始めた中、私もささやかながら再始動
こちらは学校が9月始まりだから、4月は日本で言う後期って感じかな。
半期制だから、履修が新しくなります

今日はひとつ語学の授業に
申し込みの定員を超えていたけど、直接教室行ってお願いしたら大丈夫だった
学事センターみたいな機関がなくて、統一的なシステムが無くて困るときもあるけど
決まりがない分、逆にとっても融通がきくのは(ききすぎ?)いい点かもね


今学期は、前期と違って、履修にあれこれ迷わなかった。

やりたいことが明確になったからだね、きっと。

前期はいろんな、大事じゃないことに影響されて落ち着いてなかったなぁ。
ありあまる選択肢の中でうまく優先順位を決めることが出来なくて
あれやこれやと考えて考えて、たくさんの時間をそうして過ごしたけど
その中でも少しは吸収・成長出来ていたところがあったみたいで、

今期は、なんというか、真っ直ぐ向っていける感じがします。

あとはこの授業の中でどれだけ自分が努力出来るか、だね

天気がいい日も増えたことだし、楽しくやっていけたらいいな
ドイツ時間で更新です。

日本とドイツは近いですねー。あっとゆう間だった。
フランクフルト空港に到着して家族に連絡したら、
想像してたよりかなり早かったみたいで、開口一番、
「どーしたが!?」(=どうしたの!?です、標準語では・笑)
って言ってた。いやいや到着ですよって。飛行機ってすごいですねー。
…今回はかなり揺れましたが_| ̄|●
一時は下がった、飛行機怖いレベルがまた上がりましたとさ


追記:今回乗ったルフトハンザの飛行機
ルフトハンザだいっすき

2006年のW杯使用で、さきっぽがサッカーボールなの
ちょー可愛いでしょ(´∀`)ルフト大好き。なんてったって安心の翼ですから☆
ヨーロッパにお越しの際は、ぜひ、ルフトハンザで



さてさて忘れないうちに旅行記@日本編を書いちゃいましょ
母国の旅行記を書くなんて変な感じ


☆日本へ向うぞ編☆

フランク→成田の飛行機ではそわそわしすぎて飛行機はほとんど寝れなかったなぁ
同じ便にサッカー日本代表の「なでしこジャパン」が乗ってたよ
みんなエコノミーだったよ。荷物も自分で取ってた。山本選手と握手してもらった。
それほどロナウジーニョ度は高くなかったように思いました。

この日は、ボン→フランクフルト→成田→綱島→長岡
という、もう脳ミソも体も訳が分からなくなるほどの移動距離でした。
移動途中、人生最大とも言える(大げさですかね)大失敗をしちゃった。。。
嗚呼。バカな自分。注意力散漫病を早く治します。


☆実家編☆
とにかく時差ボケに苦しんだー結構きつきつの日程だったしね。
久しぶりに帰ったのに4日間しか居ないという親不孝っぷりを如何なく発揮してしまってごめんなさいm(__)m
洋服買って、美容院行って、久しぶりにまともにお洒落をしました


☆上京編☆
18日に綱島入りして、その日の夜はサークルの飲み会
時差ボケが完全には治ってなくて、かなりふわふわしちゃいました
久しぶりに不毛なメンバーに会えて&いろんな人と話せてよかった

いろんな人に久しぶりに会って、一番言われたこと。

「全然かわってないね」

そうかしら(笑)?いやでも嬉しいわ、私としても。
20年以上日本で過ごしたお米大好きな日本人が、
ちょろっと8ヶ月ドイツに居て変わってたまるものですか(´∀`)
でもでもちゃんと変化(成長?)した部分もあるのよ!!…きっと

23日は卒業式&園遊会
がっつり寝坊しちゃいました。前夜の桃鉄大会が原因と思われます桃鉄には気をつけよう。
なんとかかんとかギリギリみんなが袴姿で集合してるとこに間に合った
夜は飲んで喋ってまったりして。忘れがたい一日になりました

翌日は体を休める日にしました老体にオールはきついのねん。

25日は綱島に住む不毛隊長と久しぶりに会いました相変わらずで嬉しかった!
帰国後、また綱島に戻る(予定!)のが楽しみになった

この日の夕食は、ちょーーーー楽しみにしてた、

ラーメン(>o<)!!

池袋の、我らが屯ちんにしようとも思ったんだけど、カレピと協議の結果、抜擢されたのが…

じゃんがら

うまー(´∀`)でした。

いやね、園遊会の抽選で、「じゃんがら全部入り1年間無料食べ放題」なる商品があって、
俄然やる気を出してたんですが…非常に惜しくも(ウソ)
抽選にハズレてしまったために、じゃんがらへの思いがこみあげてきてたんですの。
美味しかったわー。いずれ本場☆福岡で食べるぞ!


26日は…恐れていたTOEICの日
出来ているのでしょうか、どうなのでしょうか、分かりません。。。
忘れることにしましょう。人間は忘却の生き物ですから(゜_゜)(。_。)

綱島の本屋さんでずっと欲しかった、エーリッヒフロムの本をゲット!!


27日は、翌日の出発に向け準備準備。
桃鉄大会の危険さをまた改めて感じた日にもなりました
みなさんもくれぐれも、桃鉄とおつまみには気をつけましょう。

28日。今日。
楽しかった日本と、またしばらくバイバイ。
お花見は出来なかったけど、成田に向う電車から見えた桜は、本当に美しかったです。
桜を、はかなく美しいと思える日本人に生まれて良かったなー。

そして現在、ボンの、自分の部屋。
ここも落ち着きます。ドイツの雰囲気も、ボンの街も、これはこれでやっぱりいいです。
知らない人とでも本当に気さくに話すおじさん、おばーちゃん。たまに暴走気味だけどさ。
やる気のないバスのアナウンスの声。聞き慣れてきたドイツ語の響き。
エデカ。レジで並んでる人が居てもお構いなしに話し続ける客とレジのおばちゃん。

これもやっぱり日常です。そして日常といえばまた意味の分からない手紙が来てました。
ドイツの事務は本当に。。。諦めが肝心です。今日は見なかったことにしましょう。

この日曜から、またサマータイムに入りました。時差7時間。
陽が長くなったよ。夜7時を過ぎても明るくなった。サマータイム万歳。



そんなこんなの2週間、↓の投稿にも書いたけど、本当に濃かったです。

おヒマな方は番外編もどうぞ
続きを読む
